バツイチ子持ちの彼氏と結婚する前に解決しておく3つのこと!

こんにちは、おおややけです。

突然ですが、私は初婚で妻は2度目の結婚です。

そして妻は前夫との間に子供が二人いたので私の子として迎え入れました。

 

まず初めに下記に該当しない方は読んでもあまり意味がないのでスルーしてください。

この記事を読むべき人
・彼氏の前妻(子供)との関係に悩んでいる

・自分の親にどのタイミングで彼がバツイチ子持ちであることを話せばいいか悩んでいる。

・結婚してもすぐに離婚ってならないか不安で悩んでいる。

 

近年では交際対手がバツイチ子持ちという方が結構多く、自分の周りでも増えてきています。

そんな中でも、結婚を前提にお付き合いされてる人はバツイチ子持ちの人と結婚して大丈夫なのかな?

という不安が少なからずあると思います。

 

なので今回は女性目線からピンポイントにバツイチ子持ちの彼氏に対しての悩みを解決し、気持ちよく結婚できるきっかけになればと思い書きました。

 

彼氏と前妻(子供)との関係についてはっきりしておく

前妻とのお金の問題(養育費含む)

離婚するにあたって何事もなく合意できれば良いですが、慰謝料が発生したりといったお金についての問題がありますよね。

慰謝料についてはすでに支払われているのならあなたに関係はないでしょうが、養育費なんかは交際している現在も継続して払い続けているので今後とも関係してくるのか気になりますよね。

 

実は養育費は再婚したからといって支払い義務がなくなるわけではありません。

 

彼氏が再婚した場合

・養育費は再婚は関係なく払い続ける義務がある

・再婚相手との間に子供が生まれた場合は減額になる可能性が大

 

前妻が再婚した場合

・彼氏は継続して養育費の支払い義務がある

・前妻の再婚相手の収入に応じて減額される可能性大

(ケースは稀だが、支払わなくてよくなることも)

 

正直、あなたからしたら直接的関係はないため、養育費を払い続けていくのは金銭面で不安だし納得いかないのが普通だと思います。

あなたには関係ないのに”あなたの生活には関係ある”といった何とも言えない状況になります。

 

これは非常に重要な問題だと思っています。

ですから、まずここを受け入れなければ結婚はやめた方がいいです。

腑に落ちないまま結婚してしまうと、間違いなくその後の生活の中で喧嘩離婚の原因になります。

 

今後も前妻との子供に会うのか会わないのか

子供がある程度の年齢になっているのであれば、互いに連絡を取り合って会えるのでしょうが、まだ幼いうちはもちろん前妻と連絡を取り合い3人で会うということです。

もしかしたら元家族との時間を過ごすうちに、また関係が戻ったりなどあるかもしれません。

子供に会うことを彼が望むのであれば理解してやらなければいけません。

 

しかし、無理なら本当にやめた方がいいです。

あなたにとって辛いことでしかないし、あなたとの間に子供が出来たらその子供にとっても辛い事になる可能性はありますから。

これは器が大きいとか小さいとかいう問題ではないです自分の気持ちに素直になってまずは彼にその素直な気持ちを伝えるべきです。

 

自分の親に彼がバツイチ子持ちである事を言うタイミング

親にもう彼を紹介している

もう彼を紹介しているのであれば、変なタイミングでカミングアウトせずに親と彼との関係が構築するのを待っても良いかもしれません。

そして、真剣に結婚を考えている事が伝わっている状態で告げるのが親も受け入れてくれやすいかもです。

(彼の良さを知った上でのカミングアウトは吉)

 

カミングアウトする際は彼が1人で話すか、二人で話すかにしましょう。

決してあなたから話すことはやめましょう。
(彼の本気度を試すためにも)

 

親にまだ彼を紹介していない

この場合だと、逆に彼の口から初じめに言っておいた方がお互いに隠し事が無く気持ちは良いのかなって思います。

正直、親からしたら大事な愛娘の彼氏が”バツイチ子持ち”だったら躊躇します。

それは当然です。

 

もし親から受け入れられなかったとしてもここからはあなたの彼に対する想いと彼があなたに対する本気度と親に対する熱意が伝われば必ず覆ります。

人間の心理的に初対面で印象が悪い人ほどちょっとした事でもプラスになります。

<例えば>
金髪のいかにも生意気そうな若者が電車でお年寄りに席譲ってたら日本も捨てたもんじゃないなって思うじゃないですか。

ゼロもしくはマイナスからスタートしたら後はプラスになるだけです。

 

結婚してすぐ離婚ってならないか不安

一度経験しているからこそ慎重である

一度離婚を経験しているからこそ逆に慎重な人は結構います。

そういう人は奥手な人が多い印象。

 

ぶっちゃけ、離婚するとなると色んな手続きや扶養の関係でも会社に伝えなければならないので面倒。

何より親に伝えなければならないというのが苦だし、相手に親権があれば子供にもなかなか会えないのが辛い。

 

金銭的にも苦しくなります。

 

一度ある事は二度ある

1度離婚をすると3回も4回も繰り返すことがある人もいるのが現実。

このタイプは結婚することに躊躇しません。

あまり深く考えておらず真剣さにかけます。

 

今お付き合いされている中で喧嘩の際にすぐ別れるという人には気を付けてください。

結婚後も普通に言います。

そのせいで勢い余って引き返せなくなって離婚って事例も結構あります。

 

バツイチ子持ちの彼氏と結婚して幸せになれる大切な事

”彼を信じる”ではなく、その彼を選んだ”自分を信じる”事です。

人は人を信じると人のせいにします。

”あいつのせいで”と憎み、恨みます。

最悪の場合、復讐心が現れる事もあります。

 

しかし、そうではなく自分自身を信じてください。

もし後に間違いだったとしても”自分を信じてやったことだから”と納得できるからです。

 

自分の為に”自分が納得”できるようにしてください。

先ほども言いましたが人の為ではなく自分の為に行動してください。

彼の為、子供の為、と本当の自分の感情を押さえつけてしまうのは絶対にダメです。

バツイチ子持ちの男性と付き合っている”あなたは優しい心の持ち主”だとわかります。

 

だからより一層、自分を一番に考えて欲しいです。

納得できずに事を進めると後で絶対に後悔し、耐えきれず苦しむ羽目になります。

誰かの為と思ってやることは結局誰のためにもなりません。

 

自分を信じて自分の為の恋愛、結婚、人生を選択しましょう。