大手自動車メーカーのTOYOTAが新型【Land Cruiser(ランクル)】の納期が、2022年1月19日時点での注文に対して4年程かかる見込みだとニュースにて発表がありました。
トヨタの公式サイトにも記載があったので間違いないようです⇩
<ランドクルーザー>納期目途に関するご案内
弊社車両をご検討、ご注文いただき、誠にありがとうございます。
ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており
ご注文いただいてからお届けするのに多大な時間を要する見通しとなっておりますことを、
心よりお詫び申し上げます。今からご注文いただく際の納期は4年程度となる場合がございます。
弊社といたしましては、お客様の納期短縮に向け、最大限の取り組みを実施して参りますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。※上記は2022年1月19日時点の見通しとなります。今後の生産状況によって変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
https://toyota.jp/
納期が遅れているのは何故なのか?
半導体不足との声も多く上がっていますが、その理由はコロナウィルスの影響のようです。
トヨタに関わらず多くの車の部品が東南アジアで製造されています。
東南アジアではデルタ株が流行し工場がストップするといったことも起きています。
なので、しっかりとした再起の見込みが立っていないようです。
また、トヨタ、ランクルに限らず他のメーカーでも同様の納期遅れが相次いでいます。
納期4年について世間の反応は?
世間では厳しい声が飛び交っています。
4年も経てばマイナーチェンジしている…
4年待って新車と言えるのだろうか…
海外優先しすぎじゃないか…
もはや新車では無いな。4年待つ意味あるか。
4年経てば、他会社の車の新発表が確実にあるわけで、それを横目に4年待った車が納車になるわけだ。個人ユーザーは自由だが、トヨタとして、それは良好なのだろうか?疑問しか残らない。
自動車関係の仕事をしていますが、さすがに納期4年というのは尋常ではないですよね。確かに諸事情あるかと思いますが、お客様に4年も待たせるのが分かっているのであれば、メーカー側から販売体制が整うまで販売をストップするべきではと思います。メーカーの傲慢さがこの記事から見えてしまいます。
日本国内ではライバルとなる国産車が不在だから他車に移行する人も少ないし
中東諸国はじめ海外ならいくら高くてもガンガン買ってくれるから
利益を出すなら海外を優先するよね。
常識的なディーラーなら4年後の納車について契約するなんて普通は考えないし勧めない。どんなに希望してても進めるべきではない。さすがに4年後は経済社会は見通しが立たないうえで車を納車させるなんてディーラの配慮がないと思う。
本当に4年後の契約をトヨタがしてるならですが
今後の見通し
公式サイトには以下のようなことが書かれています⇩
弊社といたしましては、お客様の納期短縮に向け、最大限の取り組みを実施して参りますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
現時点では納期が4年となって今すが、3年、2年と縮まる可能性はありそうです。
ですが、マイナーチェンジも含め新しいモデルが出るなどのことは覚悟しておかないといけなさそうですね。
また、海外の方が利益が出るのであればそちらを優先する可能性もありますね。
そうなるとより一層、日本での納期短縮は厳しくなりそうですね。
コメントを残す