宮城県仙台市の上空の白い物体(未確認)は一体何?ネットでの世間の反応も

宮城の空に謎の「気球」 下部に十字状の物体 有力な手掛かりなし

仙台市の上空に17日朝、気球のような白い物体が浮かんでいるとの情報が、宮城県警や仙台管区気象台などに相次いで寄せられた。県警は同日午前、ヘリコプターを飛ばして仙台市周辺の上空を警戒した。

河北新報社に寄せられた情報によると、気球のような物体は同日午前4時ごろから目撃された。下部には十字状の物がぶら下がっている。

県警によると、物体の高度は2000~3000メートル以上とみられる。同日正午までに、宮城県亘理町や白石市、大崎市などの住民から「空に白い物が浮かんでいる」との110番が十数件あった。

国土交通省仙台空港事務所によると、午前6時すぎに仙台空港西側の上空に白い物体を確認したが、航空法に基づく届け出や報告はないという。物体は気象観測機器を飛ばすための気球に形は似ているが、気象台は「気象庁が打ち上げた物ではない」と説明している。

宮城県危機対策課の担当者は「県警や自衛隊、大学などと連絡を取っているが、有力な手掛かりはない。引き続き情報を収集する」と話した。

https://tv.yahoo.co.jp/

未確認の白い物体は飛行機?

気球のような物体の下部には十字状の物がぶら下がっている。

と書いてあったので、一部ネットでは”UAVという無人航空機”なのでは?という説がありました。

https://twitter.com/tomo_mon_3/status/1273073889531183104

 

しかし、今回の画像をアップで見てみると飛行機のようなものではない事がわかる。

アンテナか太陽電池か…飛行に関する届け出も出ていないようですし未だ確認がとれていないようです。

国土交通省仙台空港事務所によると、午前6時すぎに仙台空港西側の上空に白い物体を確認したが、航空法に基づく届け出や報告はないという。

物体は気象観測機器を飛ばすための気球に形は似ているが、気象台は「気象庁が打ち上げた物ではない」と説明している。

宮城県危機対策課の担当者は「県警や自衛隊、大学などと連絡を取っているが、有力な手掛かりはない。

引き続き情報を収集する」と話した。

https://www.kahoku.co.jp/

一体何なんだろう。

謎の白い物体に世間の反応は?

「何だったんだろうね?」という軽い感じで済ませる人もいれば、「ちゃんと確認しないと!」という人もいて賛否両論ですね。

しかし、「不明」の一言で片付けるのは危険すぎるという声が多い。

「大げさかもしれないが、もしかしたら何かの探査機かもしれないし」と…

確かに誰にも何の影響もなかったとしてもこれだけ世間やメディアが騒いでいるのだから、誰がどこから何の目的で飛ばしたのかちゃんと調査する義務はあると思います。

国民はハッキリするまで不安な気持ちでいると思います。

早くこの未確認物体が何だったのかハッキリわかればいいのですが。

この角度だとぶら下がってる物体がわかりやすいですね。
何かの実験プラットフォームかしら。並んでいる四角は太陽電池かアンテナ/レクテナの類か。
これ、問合せるべき先は近辺の大学じゃないかな。
近所に空港があるとき以外ではヘリウム気球なら無届で上げられるみたいだし。

 

こういうのは全く持って不明で片付けてはいけないと思います。
これが本当に偵察機であれば、国家安全に関わることですよ、大げさかもしれませんが。

 

子供では無い大人の実験かいたずらか、日本はこういう時に人工
衛星で確認出来ないのか、出来たとしても公表しないだけなのか?

 

キチンと調べないとダメでしょうね。
偵察用なのかそれとも中に何か危険なもの(爆弾や細菌など)が入ってるのか、それともどこかの国が誰かに送った救援物資のようなものか…なんにせよ仙台上空からいなくなったから良かったと言う類ではないと思うのでそこにあるうちに調べてください。

 

不明の一言で片づけていいものなのか?
何らかの実験の可能性もあるが、何処の誰が何をしていたのかははっきりさせるべき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)