こんばんは、おおやけです。
え~非常に残念なことに禁煙10日を達成したところで銀歯が取れました…w
しかも食パンというめちゃくちゃ柔らかい食べ物を間食している最中に…泣
正直、結構ショックです。w
ではそんなアホは無視して、早速禁煙10日経っての禁断症状やメリットについて書いていきますね。
禁煙開始から10日目の症状
身体のだるさがなくなり軽くなった
今までは結構身体がだるい日が多く悩んでいたんですが、禁煙を始めて10日も経てば解消されつつあります。
気付いたら【あれ?そういや最近身体軽いな!】みたいな感じです。
吸いたい気持ちが弱まってきた
禁煙を開始したばかりの3日間は吸いたい気持ちがめちゃくちゃ強くて、堪えるのに必死でした。
ですが10日も経てばもう慣れっこです。
でもまだまだ気が抜けないのが現状。
飲み会やイライラしている時などは要注意かなって感じです。
頭痛や首痛、眼痛が減った
普段から首コリや肩コリなどで頭痛や首痛が酷かったのですが、最近は少しずつ減ってきました。
完全に治ったわけではないですが痛む頻度、強さは減少しました。
眼痛に関してはさほど変わりはなく恐らく電子機器のブルーライトと長時間の車の運転が原因だろうと思います。
家も車もキレイなった
やはりタバコを吸っていると少なからず小さい灰が舞うのであちこち灰が付いて汚いです。
特に灰皿があるドリンクホルダー付近に集中して多いです。
ですが、禁煙するとそういうのも無くなるんで凄くキレイな感じがします。
というかキレイです。
見た目も空気もキレイです。
車のエアコンが臭くなくなった
禁煙してから3日間ぐらいはエアコンを入れるとかなり臭かったが、今はほとんど臭いがしません。
朝から気分がいいです。
車買い換えなくて済みました。
(本当はそんなお金無いw)
禁煙することで得られたメリット
お金が勝手に貯まる
私は元々520円のタバコを吸っていたんですが、いや高すぎると思い節約の為に400円のタバコに変えてそれで120円は節約に成功しました。
私は喫煙時、1日30本のペースで吸っていたのでタバコの値段を下げただけで1ヶ月(30日)でこんなに違いがありました。
※1本あたり520円÷20本=26円
1ヶ月(30日)
・26(円)×30本×30(日)=23400円
※1本あたり400円÷20本=20円
1ヶ月(30日)
・20(円)×30本×30(日)=18000円
23400円ー18000円=5400円
タバコの値段を下げただけでも1ヶ月に5400円も節約できている。
しかーし
それでも裏を返せば毎月の出費が決まって18000円出ていくのはあまりに多すぎる。
そう、【私はタバコの本数を減らすなど中途半端な事が出来ないのだ。】いや、応用が利かないのだ…w
とにかく白か黒かハッキリしたいタイプでありまして、吸うなら自分の好きなだけの本数を吸う。
減らすぐらいなら止める。
という2択に至ったので【キッパリ止めてやろうじゃん】ってなりました。
で禁煙を始めたらなんと勝手にお金がザクザク貯まるのだ!
そもそもタバコの値段を落とした結果5400円も節約に成功!
ですがそれでも1か月のタバコ代が18000円かかっていました。
それを一気に0円にしたというこのクレイジーな行動力。
そして最終結果は【23400円節約できました】
時間を取り戻した
最近まで気付かなかったんですがタバコを吸ってる時間って凄くもったいないです。
タバコは1本吸い終わるの平均で3分~5分ほどかかります。
仮に3分かかったとしましょう。
1箱で60分です。
1日に吸う本数が20本(1箱)なら1日1時間、損をしているという結果が出ました。
1ヶ月(30日)で30時間になる。
1日と6時間も損をしているということ。
1年で360時間(15日)分になります。
つまり喫煙者の1年は365日ー15日=350日です。
まとめ
禁煙を続ければ続けるほどメリットが目に見えてわかるようになっていきます。
”お金と時間”人生においても非常に重要なこの2つを良い方向へ改善できた事がかなりの成果です。
ですが、忘れてはいけないのが健康面ですよね。
これが1番のメリットですよね。
禁煙をすることで自分どころか周りにとっても有り難い事ですよね。
タバコを止めると逆に病気になったりするとかって言いますが、半分本当で半分嘘です。
身体はタバコの害によって悪くなっているのはもちろんのことです。
禁煙をすることで今までタバコにかけられていた麻酔みたいなものがとけます。
その結果、歯痛などの痛みが走ったりと病気が見つかります。
タバコの害によって身体の限界の訴えさえも煙のように濁していたということです。(うまいw)
ではでは引き続き禁煙頑張っていきますよー!
コメントを残す