イソジン(ポビドンヨード)うがいはコロナに効かない?理由についても調査!

8月4日(火)、大阪府の吉村知事が会見でイソジンなどのポビドンヨードを含んだうがい液でうがいをすると、新型コロナの陽性になる確率が下がったとして、府民へイソジンうがいを推進したことでイソジンうがい薬が品切れ続出となっています。

そこで、問題になっているのがうがい薬のまとめ買いによる商品薄や実際に効果はないのでは?という疑問の声が多くありましたので調査してみました。

イソジンうがい薬は新型コロナに効かない?

イソジンはコロナには効かないどころか、逆効果だというようなツイートが続々と発信されています。

 

高い殺菌効果は確かにあるようだが、逆に喉の粘膜の細胞を傷つけてしまうようです。

その結果、インフルエンザを含む風を引きやすくなるとのこと。

これでは、本末転倒ですよね。

 

そして、吉村知事が会見で発言していたイソジンがコロナに効くという検証結果はでは根拠が薄すぎるという結果になっている。

すでにうがい薬が買い占められている?

テレビの影響はホントに凄いですね。

正直、吉村知事が支持されている証拠ですよね。

しかし、今回の発言は根拠となるものがないのでうかつに言うべきではなかったのかもしれませんね。

もう藁にも縋る思いだったのかもしれませんが…

 

もうすでにうがい薬の買い占めが店頭ではもちろん、メルカリなどでも品切れが相次いでいるようです。

 

この記事を見られた方は一度踏みとどまって考えてみてください。

根拠がないものに振り回されるのはやめましょう。

逆効果となる場合もあるので十分、判断には気を付けてほしいです。

Twitterでは吉村知事の発言で凄い事に?

Twitterでは現在、吉村知事が発言したことの関連した言葉が続々とトレンド入りしています。

吉村知事は府民を第一優先で政治活動を必死にされていた方なので非常に人気があり指示されています。

しかし、今回の会見での根拠のない発言で府民を失望させてしまった可能性もありそうです。

吉村知事の会見での発言に世間の反応は?

イソジンでうがいすればコロナに効くっていうことを信じてはダメです。

そんな呼びかけが非常に多いです。

 

また、個人的に「え?」と思った事があります。

「イソジンうがい薬がコロナに効くそうなので是非買って試してください。

でも買い占めはしないように…」

 

いや、買い占めが始まるに決まってます。

もうどんだけテレビで発言してきたんですか?

分かるでしょ?そう思いました。

 

ですが、吉村知事は本当に一生懸命だと思います。

そこは変わらず評価したいなと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)