中国輸入での商品リサーチを圧倒的に楽にする方法を画像付きで解説

こんにちは!公(おおやけ)@ooyake_memoです。

日々の辛いリサーチに苦しんでませんか?

まず今回は、リサーチのやり方なんて1つじゃないってことを知ってほしいです。

リサーチが圧倒的に楽になる方法があります!!

もうノーブランド検索はやめよう。

 

鉄板のAmazonでのリサーチ方法!

基本的に誰かに習った、調べて覚えたアマゾンでのリサーチの仕方ってこんなんじゃないですか?

検索枠に【ノーブランド】って入れて出てきた商品をリサーチ。

 

これでも良いんですが、凄く効率が悪いしネタが尽きるのがオチだと思います。

リサーチした商品データをストックするのも大事ですが、それより【出品者】のデータをガンガンストックしましょう。

 

中国輸入のライバルセラーを追うリサーチ方法

先ほど同様ノーブランドと検索窓に入力してもらって□枠の中の【新品】をクリック。

 

 

この画面の赤枠で囲っているが付いている出品者だけリストアップして下さい。

黒枠の出品者は省いてくださいね。
(自社発送の出品者のため)

 

 

次に出品者名をクリック(黒枠のとこ)プライム付きの出品者なら誰でもでもOKです。

 

 

次も黒枠をクリック

 

 

ここが出品者のフロントページです。

出品している全ての商品を観覧できます。

 

 

このページのURLをエクセルなどに管理していけば出品者リストを作り上げられます。

面倒だというならブックマークしておくでもいいかもです。
(管理しづらいのでお勧めはしませんが)

相乗り出品ではこのライバルセラーのストックは重要です。

わざわざ中国の商品を探さずとも、ストックしたセラーはほとんどが中国商品なのでそのままリサーチしまくればOKです。

真似から始めるべき、徹底的に利益が上がる商品を真似るべき。

 

商品名での検索はダメ!商品画像検索が断然早い!

商品リサーチをする際、商品名を中国語に翻訳して検索をかけるのが鉄板ですが、もっと効率の良いやり方があります。

下記は香港のGoogleになります。

日本のGoogleでも画像検索は出来ますが中国製品を検索するので香港版の方が圧倒的にヒットしやすいです。

Google香港画像検索

 

中国で有名な検索エンジンになります。

基本的には香港Googleメインで見つからないときはこちらでも検索をかけます。

Baidu画像検索

 

他にもいくつかあるんですがこの上記2つのサイトで事足りると思います。

というかわたしはこの2つしか使ってません。

 

画像の検索方法はまず画像の上で右クリックをしたら【画像アドレスをコピー】と出るのでそこを左クリックする。

 

そして検索エンジンのの赤枠のところをクリックして貼り付けて後は検索をかけるだけ。

商品名で検索してもなかなかヒットしない場合は簡単なので是非、画像検索も使ってみて下さい。

むしろ初めからこっちだけでもいいかもしれません。

 

おまけ

これは知らない人も結構多いんじゃないかなって思う画像検索方法があるんですけど、若干面倒っちゃ面倒かもです。

でも私は効率的だと思うんで一応紹介しておきますね。

 

方法はタオバオアリババのホームにある検索枠にも📷マーク付いてるんですけどそこをクリックすると自分の保存している画像を開けるんで画像を選択すればサイト内で検索をしてくれます。

 

ちょっとバイクのウィンカーの画像を検索してみました。

赤枠の画像が自分のフォルダから選択して検索にかけたものです。

 

どうですか?めっちゃ良くないですか?

私的にはおすすめです。

 

ただ、冒頭でも言ったんですがちょいとばかし面倒なのが検索かけたい画像を一旦、保存しないといけないんですよね。

 

試しに検索枠のとこに画像アドレスを張り付けて検索してみたんですが

エラーになったんでダメみたいでした。

不要な画像は定期的に削除していかないとフォルダ内が商品画像だらけになるので

ご注意を!!(経験済みw)

 

まとめ

リサーチはとにかく辛い肉体労働だと思います。

調子の良い時は1時間に10個も見つけれたってこともあるし逆に調子悪い時は1時間に1個とかそもそもやる気が出ないとよくありますよね。

しかし、リサーチはとても大事なとこなのでっていうかリサーチで儲けるか損するかほぼ決まりますからね。

そんな辛いリサーチをちょっとでも楽したいときは上記の方法を活用して10分でも1分でも時間を短縮出来れば効率も良くなるし疲労も軽減できると思うので是非ともお試しあれ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)