肉マイレージ(肉マネー)が取り付け騒ぎに?返金はできる?

いきなりステーキ大量閉店に伴い、肉マイレージカードの残高(肉マネー)があるのなら早めに行って使った方が良いのか気になる。

もし倒産する恐れがあるなら肉マネーが無駄になってしまう?

返金は可能なの?

そんな疑問を調べてみました。

肉マイレージカードは早めに使うべき?

世間の行動はこんな感じです⇩

https://twitter.com/doramityan117/status/1207635470559019009

https://twitter.com/makjgc/status/1208345588640579584

https://twitter.com/hijiyan_jp/status/1207120495415418880

皆さん大量閉店が話題になっているようで、混雑する前や閉店する前に肉マネーを使い切ろうという考えのようですね。

すぐすぐに倒産ということはないでしょうが、2019~2020年にかけて最終的に44店舗の閉店をする予定だそうなので、いつも利用している店舗が閉店になる可能性があるので確認しておいた方がよさそうですね。

調べたところこちらのサイトに閉店予定店舗情報が詳しく書いてありましたのでご参考に⇩

いきなりステーキの閉店する店舗はどこ?日程リスト一覧!44箇所が対象に!

 

肉マイレージカードの残高は返金可能なのか?

いきなりステーキ店の【肉マイレージマネー利用規約】より引用⇩

第 11 条(換金の原則禁止)
1.肉マイレージマネーは、本規約に定める場合を除き、換金できません。

何かよっぽどの理由が無い限り、基本的に換金は出来ないようです。

 

第 6 条(肉マイレージマネーの利用)

3.1 回にご利用可能な上限金額は、100,000 円とします。

使用する場合、1度の清算において使用上限は10万円が最大だそうです。

 

第 5 条(肉マイレージマネー残高の確認等)
1.肉マイレージマネーの残高は、肉マイレージマネー加盟店で肉マイレージカードを提示
した上で当社所定の方法で確認するか、又は当社所定のウェブサイトを通じて、確認す
ることができます。また、肉マイレージマネーによるお取引で発行されるレシートにも
肉マイレージマネーの残高が記載されます。

 

ウェブで簡単に確認する方法は下記サイトにカード番号(半角数字16文字)PIN番号(半角数字6文字)を入力してログインするだけ。

※カードの裏に記載してあります

Beef Mileage Card - 【ログイン画面】

またはアプリをインストールする。

いきなりステーキ公式アプリ

アプリに抵抗が無ければこちらの方が簡単でいいかもしれません。

 

今のところ倒産するという話は浮上していないようですが、気になる方は早めに肉マネーを使い切っておいた方がいいかもしれません。