観櫻火宴(かんおうかえん)の駐車場はどこ?有料と無料があります!

毎年恒例の長崎最大の火祭り2020年(令和2年)も3月28日(土)に行われます。

県内はもちろんの事、県外からも多くの方が見に来られると思います。

そこで、せっかく楽しみに来られるのに”駐車場の場所がいまいちわからなかった”などの声が例年実際ありました。

なので、迷いなくすぐに駐車場に車を停められるように詳しい場所や有料、無料の事について詳しく書いておきますね。

観櫻火宴(かんおうかえん)って何?画像や詳細、参加方法についても

有料駐車場

場所

【橘神社(橘公園)】

 

アクセスの仕方

”いぶくろ”と書いてあるちょっと特殊な看板のセブンイレブンをちょっと過ぎると、”橘神社前バス停”とあるところに大きな鳥居が見えます。

そこが橘公園(有料駐車場)になります。

 

料金

普通車500円(軽自動車含む)

マイクロバスなどの大きな車両は現地でご確認ください。

 

無料駐車場

場所

【千々石(ちぢわ)中学校グラウンド】

マップ上でのポイントは中学校になってますが、正確には隣のグラウンドになります。

 

アクセス

上記と同じ”いぶくろ”の看板のセブンイレブンを過ぎたすぐの信号を左折したら突き当りに看板があって右折、その先にさらに看板があるので左の方へ進むと目的地の千々石中学校グラウンドへ到着です。

 

【ここを左折】

 

【ここを右折】

 

【ここを左折】

 

【ここから入る】

普段門は閉まってますが、当日は開いています。

 

臨時駐車場

場所

【雲仙市 千々石総合支所】

ここはあくまで臨時ですので基本的には利用しないでください

雨天時に千々石中学校グラウンドがビチョビチョで使えないために利用する場所になります。

 

アクセス

セブンイレブンを過ぎて、橘神社の手前の向かい側になります。

【雲仙千々石庁舎】という表記の看板が出ているのですぐにわかると思います。