島原のイオンはいつ閉店する?跡地はどうなる?理由やセールについても

長崎県の島原半島にあるイオン島原店が閉店すると言うことで、詳細について書いていこうと思います。

お店に行かれた方は、閉店セールを行っているのでご存知だと思いますが。

閉店なのはわかっているけど、いつ閉店なのか跡地はどうなるのか、セールは安いの?

というような疑問にお答えしようと思います。

イオン島原店はいつ閉店する?

閉店は2020年5月31日となります。

営業終了時刻は通常21時30分となっているので、その時間までは営業されると思われます。

もし変更等あるなら、店頭の正面入り口周辺に張り紙などがされると思われます

イオン島原店のセールって安いの?

 

セール価格に関してですが。

割引していない商品もあるのが事実です。

ですが、物にも寄りますが安い物はかなり安くなってます

30%OFF、50%OFF、70%OFFとかも普通にあります。

個人的には、もうちょっと待って4月後半とか閉店残り1ヶ月とかぐらいからさらにセール幅が大きくなりもっと安くなるのではないかと思います。

あくまで個人的な予想にすぎませんが、間際になると大体さらに安くするので。

イオン島原店が閉店する理由は?

理由は建物の老朽化です。

実は、この建物は島原鉄道が建設したものでそこにダイエーが開店したのです。

その歴史ある建物も、なんと築47年になるそうです。

それは、さすがに老朽化の問題は出てきますよね。

 

もう一つの理由は駐車場が狭いという事です。

行かれたことのある方は知っていると思いますが、イオンとして営業するなら他の店舗と比べたらかなり狭いですよね。

しかも、立体駐車場もないので建物の規模に対してお客さんの数が入ってこれないのも問題

ビジネス的には大きな損失を抱える事になるのではないかと思われます。

田舎は、車がないと生活出来ないと言われるほど皆さん何処に行くにも車ですから。

イオン島原店の跡地は何になるの?

現イオン島原店が閉店し解体後の新たな建物なんですが。

イオン九州が建物を解体後に建設される建物に再出店したい意向を示しているそうです。

だそうですというか、完成後のイメージ図まで出しているのでイオンが再出店するのは間違いないでしょう。

引用元:都市商業研究所

 

あくまでイメージ図であるのでこうなるかはわかりません。

敷地の広さの問題もあると思うので。

リニューアルオープンはいつ?

2022年春ごろの開店を目指して進めていく計画だそうです。

ちょうど2年後ぐらいですね!

新店舗が待ち遠しくなりますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。