【秘密のケンミンショー】玉屋のサンドイッチはどこで買える?県外や通販でも売ってる?

2020年4月16日(木)21時00分~21時54分放送。

【秘密のケンミンSHOW極!】

~全国熱愛パン祭り!超巨大!長野あま~い牛乳パン~

上記番組でも紹介された長崎県の名物の1つ。

佐世保の甘いマヨで作られたサンドイッチ。

このサンドイッチが県外や通販でも買えるのか調査してみました。

佐世保サンドイッチがコンビニで買える?

https://twitter.com/7mm26/status/854274739631562752

 

どうやら、地域限定で佐賀県内と長崎県内のセブンイレブンでしか取り扱っていないようです。

他のコンビニでの取り扱いは無いようです。

佐世保サンドイッチが買える店舗は?

長崎の佐世保サンドイッチの有名店ラビアンローズが長崎県以外にも店舗が福岡にありました。

お店情報

・店舗名:ラビアンローズ(タマヤサンドのお店)

・住所:福岡県福岡市中央区浄水通4-12

・営業時間:AM10:00時-PM18:00時

・定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、次の平日が休み

ラビアンローズのクチコミ

酸味と甘みのコラボレーションが、懐かしい記憶を呼び起こします° ✧ (*´ `*) ✧ °

そこへキュウリがシャキシャキ、ゆで卵がマヨを吸い取り、ハムの塩気がアクセントに(*⊃ω⊂*)
もぉー、たまらんとですばい!!

 

知人が佐世保玉屋の系列、伊万里玉屋(すでに閉店)で食べたものが美味しいとか聞いた記憶がありまして
伊万里で食べたのはサンドウィッチだったんかな?
記憶があやふやですが行ってみました。

西鉄バス「教会前」で降りてちょっと坂を歩けばわかります。
店内は白を貴重とした空間。
なんか場違いな感じがしますが、価格はそんなにしません。

 

マヨネーズが特徴あますね!
あまーいマヨネーズ、なんだろう? 三杯酢? チキン南蛮のソース? みたいなマヨネーズ!
そしていたって普通の具材。ハム、きゅうり、卵、トマト、、、
パクパクあっという間に完食!!

なるほどー

佐世保にハンバーガーでなくサンドイッチを求める旅に出てみようかな?

 

中は食パン1/4サイズの小さいサンドイッチ。薄切りのパンにこれまた薄切りのきゅうりやトマト、レタス、ハム、ゆでたまごといった昔ながらの素材が、甘みのあるマヨネーズとともに挟まれています。

ゆで卵は端っこの部分が見えたので、粉っぽい味のロングエッグは使っていないようでした。

名物といっても凄く美味しいってレベルではないのですが、久留米キムラヤのホットドッグに通じるレトロ感が良くて、たまに無性に食べたくなる系のサンドイッチです。

 

このサンドイッチは特徴的で酸味が少しあって甘いマヨなんで、皆さん最初は【ん?】ってなるみたいですね。

特別うまい!!ってほどじゃないけど、何個でも食べられて軽く完食できるし、また食べたくなるやみつきの味

佐世保サンドイッチは通販で売ってる?

残念ながらこのサンドイッチは通販では売ってないようです。

また長崎県以外で購入できる場所は、コンビニが佐賀県店舗が福岡県だけみたいです。

もっと広まってほしいですね。

なんか、初めて食べてもどこか【懐かしいー】ってなるんですよね。

ラビアンローズ”さん通販やってくれないかな。

佐世保サンドイッチのレシピがある?

見てみたんですが、めちゃくちゃ美味しそうでしたよ。

あなたも試しに作ってみましょう!

本当に軽くて何個でもいけちゃいますよ!

※個人的にはパンの耳は方が触感を邪魔しなくて良いです。

https://cookpad.com/recipe/2160906

 

https://cookpad.com/recipe/1256644