休校中の給食費を国が保護者へ全額返還する!にネットでは激怒!?

3月10日に発表される緊急対策として、給食費を全額返還するとのことだ。

保護者にとっては良い事だろうが、意外にも世間の反応は冷たいものだった!

ネット上では国費で負担に不満の声が?

国の判断でコロナを国内に蔓延させ、国の判断で休校になってるんですから当たり前としか…。 自作自演も甚だしい。

 

出どころ税金だよね。 これは国民のためだしいいけど、生活保護も本当に必要な人に行き渡ってないし、無駄な議員減らすとかできないかな。車に家に住民に…年間すごい額の税金を払ってる。 こんな小さい国。人口も少ない国。国民はすごい税金納めてる。税はあってもいいけど国民が納得できるように。

 

https://twitter.com/yukimakenai/status/1236960353054937088

国会議員がポケットマネーで補填するわけでもあるまいし。使われるのは結局税金でしょ。

 

幼稚園も対象にしてください。

 

国が負担っても、国民が負担してる税金ですよね? これは政府が出した方針により金銭的な損害がでるからですよね?そうすると旅行会社とか色んな事業者も負担して下さいってなるような?ん~よくわからないけど、消費税また上がりますか?

 

逆に称賛の声もあった

https://twitter.com/fSwgtXwwqrknluc/status/1236960661751640065

給食事業者や牛乳・食品関係の業者は?

フードロス対策費などを活用して損失補てんするとのことだが、どういう対処をしてくれるのかハッキリとはまだ不明。

フードロス対策費なども調べてはみたが、詳しく書いてある情報が無いためわかりませんでした。

世間の声では、給食費の返還よりも先に給食関係に関わっている人たちへの対応が先でしょ!

その人たちも生活があるんだから。

って声も多く見受けられています。

国民の不満の理由は?

簡単に言うと学校に通っているお子さんがいる保護者で休校中の分の”給食費を返しますよ”って言っているわけですが。

これって普通にありがたい事ですよね?

でも皆さんが思っていることは、結局のとこ国が補助しますってそのお金の出どころは国民が払ってる税金でしょ?って事なんですよね。

国民が納めている税金で簡単に何でも補助しようって感じが見えるのでムカつくんでしょうね。

今後、この影響でまた税金が上がったりとかがなければいいんですが。