松ちゃんが後輩芸人に無利子で貸し付ける(上限100万)条件と理由とは?

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志(56)のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。

1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。

面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、お願い次第では最大10億円の“持ち出し”覚悟の大盤振る舞いとなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/

 

上記の事が話題になっていますね!

100万貸付の条件とは?

公にはしていないが、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けた。

「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」との内容

https://headlines.yahoo.co.jp/

 

まず、松本人志と面識のある芸人さんが対象のようですね。

また、コロナの影響で収入が減った人が第一条件。

さらに、条件が”おもろいやつ”というのが芸人さんらしくていいですね!w

しかも凄いのが、無利子に加え返済期間は”5年間”とホントに太っ腹ですね。

何で貸付を無利子にするの?

無利子じゃなくて、めちゃくちゃ安く利子付ければいいんじゃない?

それの方がお互いにメリットあるでしょう!

という声も聞こえてきそうですが。

これは松ちゃんの太っ腹な性格と優しさや、芸人さんは貧乏な方が多いとのことなので、ご自身が苦労された若手時代を思い出し行動に出たのでしょう。

 

もし、仮に利子を付けるのなら個人での貸し借りの枠を超えて、事業となってしまいますので、「貸金業の登録」というものをしてお金を貸し付けて利子を利益とする事業をおこないますとの許可を取らないと違法になります。

 

まあ松ちゃんのことなので、お金がどうこうじゃないんでしょうね。

後輩を想う人柄だと思います。

ネットでの世間の反応は?

ネットでの世間の反応が松ちゃんが愛されている感じが伝わってきますね。

昨日、ある動画で「芸人は元々貧乏だった人が多い」と言ってました。
松っちゃんもそうですよね。
だからこそ、若い時からお金を貯め込んでたと聞いたことがあります。
だからこそ、本当の使い方を知ってるのでしょうね。

 

ただお金を配るのでなく、無利子貸し付けというのがいいと思う。
くださいとは言えなくても貸してもらうなら多少言いやすいし、お笑い芸人という性質上返せない人も出てくるかもしれないけど、ここで受け取った人が松本さんに恩を返したいと、お笑いの世界に留まるきっかけにも今後頑張るモチベーションにもなる。
松本としてはお金が返ってくるより、貸した中からお笑いを盛り上げる人が一人でも多く出てくることを望んでいる…と思う。

 

まっちゃん、凄くいい事や。
多くの芸人さんは儲けても銀座や新地などで豪遊する方もいるが、お金も使わなければ、沢山貯蓄もあるでしょう。
でも、なかなか、ここまでは出来ないよ。
こんな時に助けてもらった人は一生感謝するでしょう。
いいニュースを見ると元気が出ます。

 

コロナで生活が苦しくなった若くて美しい女性が風俗に勤めるのを期待する岡村
仕事がない若手芸人の将来を案じて私財を投げ打つ覚悟の松本

こういう緊急時にこそ人間性が浮き彫りになるのは興味深い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)