北海道帯広市内のコンビニ(ローソン)に車が突っ込んだ場所はどこの何店?原因についても

速報 アクセルとブレーキ踏み間違い 駐車しようとしてコンビニに突っ込む

北海道・帯広市内のコンビニエンスストアで20日午後、乗用車が出入り口に突っ込む事故があった。

警察によるとけが人はいない。

乗用車を運転していたのは40代女性で「店の前に駐車しようとしたところアクセルとブレーキを踏み間違った」などと話しているという。

https://news.yahoo.co.jp/

上記ニュースのコンビニ(ローソン)の場所が分からなかったので調査しました。

帯広市で車が突っ込んだローソンはど?

ローソン 帯広西17条南三丁目店

〒080-0027 北海道帯広市西17条南3丁目11−3

 ローソンに車が突っ込んだ原因は何?

警察によると乗用車を運転していた40代女性は「店の前に駐車しようとしたところアクセルとブレーキを踏み間違った」と話しています。

ここで疑問に思うのが、運転操作をしながらコンビニへ入ってきて、駐車する寸前にアクセルとブレーキを踏み間違える事があるのだろうか?

実際に自分の過去の運転を思い返したり想像するが、あり得ないような気がします。

何かに気を取られていて誤って突っ込んだのではないか?

そして事故現場の画像を見るとわかるかと思うんですが、自動ドアのところに突っ込んでいるんですよね。

コンビニで自動ドアの正面に駐車スペースあるとこってありますかね?

ちょっと不自然な感じがします。

スマホか何かに気を取られていた可能性が高いように思いますね。

この事故に対して世間の反応は?

高齢者の踏み間違えはよく聞くが40代でも間違えるのか?

という声や、幸いにもケガ人がいなかった事に多く触れられています。

昔、教習所の教官が言ってたことだけど、踏み間違いは正確には踏み間違いではないんだって。
言葉は踏み間違いだけど、間違えたことに気付いた後もアクセルから足を離せない、離すという反応が取れないことが原因なんだと。だからアクセルとブレーキを間違えないよwではなく、若い人でも寝不足や疲れ、高齢からの反射神経に鈍りで誰でも起こすことだと言われた。
あり得ないは絶対にあり得ないんだと言われたのを思い出す

 

40代でも間違えるんだ。
自分はまだその間違いの感覚が理解出来ないが、(理解出来たら返納時期だと思う)
年齢に関係なくあるのなら更に気を引き締めてハンドルを握らなきゃ。
歩行者の列に突っ込まなくて良かった。

 

体験談を聞いていると、単に踏み間違えるだけなら 若者でも けっこう間違えている。
大抵は 直ぐに間違いに気付いて修正できて 事故にまで至らないだけ。

事故になるのは 老人に多いのは確かだけど、そこまでの年齢でなくても 事故に至っているケースもある。

踏み間違える人は、元々が間違えやすい操作の仕方をしている。
普段からの運転の癖を見直して、事故防止を意識することが大事

 

踏み間違いが起きる原因としてNレンジを使用する人に多いPレンジはブレーキを踏まないとDレンジに入れられないが、Nレンジはアクセル踏んだままでも、Dに入れることができる。ましてハイブリッド車だとNレンジでアクセル踏んでもエンジンもかからないので音もしない(警告は出る)それを無視してDに入れれば、急発進という事になる。
自分はブレーキを踏んでるつもりだから、さらにアクセルを踏む事になる。Nレンジでもブレーキを踏まないとDレンジに入れられないように改善してほしい。

 

写真をみるとちょうど自動ドアの所に突っ込んだ?
でも、自動ドアの正面の所って駐車するスペースになってたっけ? 大抵は横断歩道みたいなマークで車が停める場所になってなかったような……? 場所によるのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)