サラリーマンがブログの記事を書けない原因を探ってみた【開設4ヶ月】

こんにちは、おおやけです。

普段はサラリーマンをしながら記事を凄ーくマイペースに更新しています。

(ただ書けないだけw)

 

休みの前日から気合を入れて、よし!明日は時間をフルに使えるから3記事ぐらい書こう!

って意気込むんですが毎回、休日を迎えると情報収集しては何か食べてゴロゴロしての繰り返しで結局1記事も書けなかったということを何度も繰り返しています。

 

そして気付きました。

 

こうやってドンドン記事を書かなくなってブログ辞めていく人が何人もいるんだろうなって…

だからそのこと自体を記事にしました。
(めっちゃ単純なやつw)

 

平日は時間の縛りがあるからこそ手が進む

これは仕事でも習い事でも部活でも勉強でも共通して言えると思います。

タイムリミットという制約があると人はそこから逆算して物事を進めていきます。

 

私は朝が早いので帰ってくるのはわりかし早く、4時半には家に着きます。

そこから妻や子どもたちと少し会話をして小腹を満たしてから自分の部屋に行き、17時ぐらいからパソコンを開きます。

 

そこから19時までがだいたい私の平日の一日の記事を書く時間(約2時間)です。

だからめちゃくちゃ集中力が増しますし、もちろん記事を1記事も書けなかったって日もあります。

 

ですが、平日に1記事書けなかったことよりも休日に1記事も書けなかった時方が喪失感が半端ない。

俺は今日1日何をしていたんだ…と後悔するばかり。

 

休日になると記事が書けない理由

主な原因
・時間がありすぎて怠ける。
・リサーチに時間をかけすぎている。
・考え事をしすぎる。
などなど他にも原因はあるでしょうが現状では主にこれが原因なのかなって思います。

時間がありすぎて怠ける

これは先ほども言いましたがタイムリミットがあるからこそ頑張れる。

ですが、根本的なことを言うと自覚が浅いのかなって思います。

ブログで記事書いて収入を得ることへの考えの甘さでしょうね。

 

リサーチに時間をかけすぎている

色んなブロガーやアフィリエイターの記事を参考にリサーチしていたらドンドン時間を使います。

それはいいんですが、というか必要なことなんで仕方無いんですが

 

気付いたら見事に引き込まれ自分がお客さんになっている状態(本末転倒w)…

 

他にも、リサーチしていたはずが20分後にはネットサーフィンしていたりとか、だんだんと本来やるべきことから遠ざかっているんですよね。

 

考え事をしすぎる

これはアフィリエイトの事だけに限らずなんですが、私は常日頃から気になることや、世間が当たり前だと思うようなことに対して疑問に思うことが毎日のようにあって、それを納得するまで調べて解決しないと気が済まない性格でして、そういう考え事が凄く多いんです。

 

【そもそも論】平日、休日関係なく記事が書けない原因

初めからお金を稼ごうとしている。

 

そう、お金稼ぎを目的にしてしまうと一切記事が書けなくなってしまう。

何故なのか?

それはこの世の中はお金が目的だと稼げないようになっているからだ

 

だから書けない、しかしお金は必要だし、大事だと思うがあくまで手段、道具である。

それを使って何がしたいかという思いがないとそもそも続かない。

 

私は知らず知らずのうちに【家族と時間やお金や他人に縛られない人生を送りたい】という思いからネットビジネスを始めたはずがいつしかお金を稼ぐことが目的に変わってしまっていた。

お金を稼ぐ=誰かの役に立っている】という解釈が必要だった。

 

これが記事を書けなくなっていた原因だと気付きました。

書いてる間に気付いちゃったw

 

まとめ

実績のあるブロガーがよく継続するにはお金稼ぎ以外の目的を持つ必要があると言っていたがその意味が何となくわかった気がしました。

 

そしてこの世の中の人のちょっとでも役に立てる情報発信ができればいいなと思って始めたこのブログも現状稼げていないということは社会貢献できていないといこと。

 

まだまだ価値がないということ。

本来の目的を見失っていた今日この頃でした。

 

もっと頑張って”誰かの役に立つ”記事を書き続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)