津別町大昭の国道240号線の事故の場所はどこ?原因についても

UHB 北海道文化放送

 

「スピード出し…車線はみ出してきた」後方から目撃 乗用車と大型トラック"正面衝突" 20代男性死亡

北海道オホーツク地方の津別町の国道で乗用車と大型トラックが正面衝突し、乗用車を運転していた22歳の男性が死亡しました。

事故があったのは津別町大昭の国道240号線です。

6月24日午前9時過ぎ、北に向かって走行中の乗用車と反対から来た重機を積んだ大型トラックが正面衝突しました。

この事故で、乗用車を運転していた津別町の会社員 伊東留依さん(22)が一時車内に挟まれ、意識不明の重体で病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

大型トラックを運転していた50代の男性は軽傷です。

大型トラックの後方を走っていた車の運転手から「対向車がスピードを出して走ってきて、車線をはみ出して衝突してきた」と110番通報があったということです。

現場は片側1車線の乗用車側から見て緩やかな左カーブで、事故の衝撃でトラックが積んでいた重機が落下し横転しました。

警察は乗用車が対向車線にはみ出したとみて、詳しく調べています。

https://news.yahoo.co.jp/

事故の起きた詳しい場所はどこ?

北海道津別町の国道240号線

国道240号線は距離が長く、緩やかな坂道で見通しの良いのどかな山道で、大楽毛駅方面へと下っていく道です。

ニュースでは詳しい場所は公表していませんが、津別町の国道240号線ということで大体の場所は地図でも把握できるかと思います。

事故の詳しい原因は何?

事故の原因は現在調査中で、ハッキリとした理由はわかりませんが予測はつきます。

事故の目撃者の証言は「対向車がスピードを出して走ってきて、車線をはみ出して衝突してきた」というものでした。

という事は、一番考えられるのは「よそ見」「スピードの出しすぎ」ですよね。

目撃者からもスピードを出して走ってきて…とあるので緩やかな下り坂で見通しも良いためついついスピードを出しすぎてしまってカーブを曲がり切れなかった可能性もありますね。

よそ見であれば可能性が高いのは、カーナビ(映像含む)、スマホが確率が高そうです。

事故の時間帯は午前9時ごろという事なので、視界に問題はなかったはずです。

いっとき国道240号線ではスピードの取り締まりが強化されそうですね。

最後になりましたが、若くして亡くなられた方へご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)