セブンでスマホ決済(バーコード)が使えないけど復旧はいつ?現金は持っておくべき?

セブンでスマホ決済できない不具合発生…全国2万1000店舗

セブン―イレブン・ジャパンは25日、スマートフォンを使った決済サービス「ペイペイ」や「ラインペイ」などが、25日正午過ぎから、使えない状態になっていると発表した。全国にある約2万1000の店舗でトラブルが発生している。

現時点で、復旧のめどはたっていない。セブンが原因を調べている。

https://news.yahoo.co.jp/

大手コンビニエンスストアのセブンイレブンでスマートフォン(バーコード)を使った決済サービス「ペイペイ」などが使えないというニュースがありましたので、復旧情報や他に便利な決済方法も調査しました。

セブンでスマホ決済(バーコード)が復旧した?

正午から約2万1000の店舗で不具合があり決済が出来なかったようですが現在(17時40分)は復旧しているようです。

今のところ「paypay」と「au pay」の決済は出来たようで確認がとれています。

詳しい原因はまだ公表されていませんが、システムの不具合だったようです。

しかしセブンイレブンでの決済不具合となるとかなりの人が困ったことでしょう。

https://twitter.com/711arato/status/1276070252443385857

現金は持っておくべきなのか?

https://twitter.com/kaedoup/status/1276070211259559937

世界的にもキャッシュレスの時代が進んでいる中、田舎の方はまだまだですが都会の方に住んでいる方は普段の生活では完全にキャッシュレスだよって人も多いと思います。

なので、今回のバーコード決済の不具合でお買い物を断念せざるを得なかった人も多くいたのではないでしょうか?

そう考えるとやっぱり何かあった時の為に現金を持っておいた方が良いのかな?

という声も実際に多くありました。

「やっぱり現金は多少なりもっておいた方がいいのかもね…」

 

「いざという時に困る。」

 

「実際、キャッシュレス化には程遠い…決済方法が現金のみってとこもまだまだ多く存在する。」

 

僕は、楽天デビットカードと楽天ペイでほぼ生きてます。

ですが、住んでいる場所も田舎ってこともありますが現実的には現金しか使えないとこもたくさんあります。

またカードの種類で決済できなかったり、ペイが使えなかったりとこの辺もややこしい感じがします。

楽天ペイは使えないけど、楽天edyは使えるといったお店もあります。

今後、キャッシュレス化への強化を期待したいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)