和木町瀬田の小瀬川で男子高校生が転落死した原因は何?詳しい場所についても

2020年9月17日の夜9時過ぎごろ、和木町の小瀬川で友人と2人でスマートホンのゲームをするために川に来ていた男子高校生が何らかの理由で川に転落し死亡する事故が発生しました。

消防と警察が捜索し通報から約40分後に水深2m程の川底で発見されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

亡くなったのは、岩国市に住む私立高校に通う17歳の男子生徒で死因は溺死でした。

事故の起きた川沿いの道は平坦ですが、周囲に街灯はなく柵も設置されていません。

警察では事件の可能性は低いとみて、転落した原因について調べています。

転落した川の詳しい場所はどこ?

山口県和木町瀬田2丁目付近

男子高校生が川へ転落した原因は?

まず警察の調べから事件性は極めて低いとのことです。

まず、足を踏み間違えて転落したことが可能性としては一番高い。

その理由に、事故が起きた時刻は21時過ぎごろで現場の川近辺は街灯が無いため足元は非常に見えずらかったのではないかと思われる。

 

また、雨によって視界が塞がった可能性もある。

事故当時、和木町付近は土砂降りだったようです。

しかし何故土砂降りの中、夜に友人と川の近くでスマホゲームを?

という疑問が残る。

 

しかも、一緒にいたとされる友人が一部始終を知っているはずだが原因は調査中とのこと。

落ちた詳しい原因は調査しているが、誤って落ちた事に変わりはないってことなのかもしれない。

 

現場の映像を見るとわかるがコンクリートの傾斜がありすぎるうえに足をかけるようなところもないため、落ちたら最後って感じです。

それに加え、雨なうえに夜だったため視界が悪い、雨で水の流れが速く水が多かった。

また落ちた瞬間パニックになり水を大量に飲み込みすぎた可能性がある。

 

友人が助けろよって声も聞こえてきそうですが、当時の状況や現場を見る限りとても助けられるような状況ではなかったはず。

恐らく、助けようと深追いしていたら友人までも亡くなっていた可能性が高い。

男子高校生が川で転落死した事に世間の反応は?

スマホに夢中になりすぎという声が多いですが個人的には正直、21時過ぎごろに土砂降りの中、友人と川のそばでスマホゲームをする意味が分からない。

そして、それが事実なのか少し疑ってしまうところではある。

ここの川沿いは遊歩道になってるのに夜は明かりがなくて真っ暗になり、道が分かりにくくなります。
いつかこういった事故が起きるとは思っていましたが・・・

 

暗闇で水の中に入ってしまうと上下が分かんなくなって溺れると聞いたことがある。
暗闇で前が見えなくて足を踏み外して飛び込んだ後、服も着ているだろうからうまくもがけずにどこが上かも分からず沈んだんじゃないかな。

 

水の事故といっても、なんとも納得のいかない水の事故ですね。
なぜ、スマートホンゲームを川で…

そんなに夢中になってしまうんですね。
ご家族の方も無念でしょう。

 

最近若い人の水辺の事故が異様に多い気がする
廻りでどんなに安全対策しても当の本人が注意力散漫だったり危機感足りない行動をするんじゃ意味がない

 

この場所、水門の上の通路で、しかも昨日は結構強めに雨が降っていた。街灯も少なく暗いので、落ちたら登れず危険。
地元民なら雨に夜に近寄ったりしないのに何故。

 

雨の夜にここを歩くとは、信じられません。日中は散歩やウォーキングの人がいますが、夜間は危ないので誰も行きません。しかも傘を差しながらのながらスマホとは、高校生のすることは理解できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)