廿日市市前空3丁目で男性が車にはねられて死亡した交差点はどこ?原因についても

18日夜、廿日市市の市道で、交差点を歩いていた高齢の男性が軽自動車にはねられて亡くなりました。

18日午後8時40分ごろ、廿日市市前空の信号機のない交差点で、廿日市市の女性(60)が運転する軽自動車が、犬の散歩をしていた近くに住む男性(67)をはねました。

男性は、病院へ搬送されましたが、まもなく死亡しました。

また、軽自動車を運転していた女性(60)にケガはありませんでしたが、事故のはずみで、対向車線で右折待ちをしていた別の軽自動車にも衝突しました。

この車を運転していた男性(49)にケガはありませんでした。

軽自動車を運転していた女性(60)は、近くの駅に家族を迎えに行く途中だったということで、警察は、詳しい事故の経緯などを調べています。

ヤフーニュース

信号機の無い道路ということで車通りの少ない閑静な場所と思われますが、このような事故が起きた交差点はどんな場所なのか?

また原因は何だったのか調査してみました。

事故が起きた交差点の詳しい場所はどこ?

廿日市市前空3丁目の信号機の無い交差点

交差点で事故が起きた原因は?

詳しい事故の経緯などは現在、警察が調べているとのことです。

ニュース映像を見たところ、信号機が無い割には結構大きな通りで車通りも多いように感じます。

また、通りが多い方の道は少し坂になっているので下りの時はスピードが出てしまう様子。

 

事故当時の時刻は20時40分ごろで、辺りは静かな住宅街で街灯も電柱に付いている程度で暗く視界が悪いのが分かります。

また、交差点には信号機が無いため横断歩道に人が立っていても反射板を付けていないと気付かないかもしれません。

 

1つ凄く気になったのが、映像を見ていると横断歩道の手前でブレーキを踏むことすらなく直進して行ったので正直「えっ?」と思ってしまいました。

恐らく近所に住む方で、普段の慣れから注意力が下がっているのかなと思います。

 

はねられた男性が犬の散歩中だったということで、もしかすると犬が道路に飛び出た可能性もあるかもしれません。

夜に出歩く際は、必ず反射板をするよう心掛けないとダメですね。

車、バイク、自転車を運転する方も改めて気を付けないといけませんね。

 

皆さんも経験があると思いますが、夜に車に乗っている時は街灯が無いとこはとくに歩行者に気付きませんよね。

近くになってから「おっいたのか、ビックリしたー」ってなることもありますよね。

 

自分自身が加害者、被害者にならないためにも対策をしましょう。

あと、中高生の塾に通っているお子さんがいたらとくに注意を促しましょう。

一応、使い勝手の良さそうな反射板があったので載せておきますね。

腕に付けておくだけでも違いますし、取り外しも簡単なので良いかと。


 

交差点での事故について世間の反応は?

「信号機のない横断歩道は人がいても止まらなくても良い」と思い込んでいる運転手がいて、横断歩道の両側に注意しない輩が多い。
歩道に人がいて反対車線の車が停車しているのに、意に介さずそのまま猛スピードで突っ走る車が多くて怖い。

 

だいぶ暗くなるのが早くなってきたからね、お互い完全に不注意だろうな。車は早めのライト・スピード落として細心の注意をしないといけない。歩行者はなるべく明るい色の服装をして反射アイテムやライトを着けないと。恥ずかしかろうが車に対し存在アピールすべき。

私は車やバイクも乗るし、犬の散歩もする。散歩の時は必ず点滅するライトを犬にも装着してます。

 

横断歩道付近で人がいないかどうかアンテナを張らないからこうなる
あまりにも歩行者を無視し過ぎ

中央線の無い地方道路、横断歩道で人を渡らそうと停車したら横から抜かれることもある、横断歩道を認識していない証拠

砲弾歩道の標識は青じゃなく黄色にしても良いのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)