メルカリで布マスクが販売禁止?知らずに出品してたら違反で罰則がある?

大手フリーマーケットアプリのメルカリが本日4月14日(火)に”政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスク”について出品を禁止すると発表しました。

違反行為が認定された場合は、商品の削除やアカウントの利用制限などの措置を取るということです。

メルカリは3月13日に高額転売が相次ぎ社会問題化したことなどを受け、マスクの出品を全面禁止にしている。

注意喚起】厚生労働省より配布される布マスクの出品について

いつもご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い事態の収束と現在闘病されている方々の回復をお祈りいたします。

メルカリでは、3/13(金)より「衛生マスク(個人が自作したものを含む)」「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた出品」を出品禁止としております。

厚生労働省より、店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、4/12(日)の週以降、感染者数が多い都道府県から順次、全戸に布マスクを配布する予定であると発表されていますが、これらの布マスクも出品禁止物に該当いたしますので、決して出品なさらないよう、お願いいたします。

※違反行為を確認した場合、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応をさせていただきます

メルカリは、皆さまと共に安心・安全なマーケットプレイスを運営していくため、利用ルールの見直しやマナーの呼びかけを行ってまいります。ご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

厚生労働省「布マスクの全戸配布に関するQ&A」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html

引用:https://www.mercari.com/

 

上記文面がメルカリが発表した【厚生労働省から配布される布マスク2枚の出品についてのルール】ですが。

この内容がよくわからないという声が多くあったので調べてみました。

メルカリでのマスクの販売は全面禁止?

マスク自体の販売は、禁止になっています。

なので販売してはいけません。

布だろうが、自作だろうが、ダメです。

このようにインナーマスクという名目で多く販売していますが、基本的にはアウトと思われます。

 

こちらの出品者の方に関しては、アカウント名伏せておきますが完全に違法のような気がします。

5枚入りのインナーマスク×2セットで2480円は高すぎです。

1枚248円のマスクってダメでしょ。

メルカリでのマスクの違法出品は罰則がある?

罰則は、軽度ならば削除対象となり、悪質であればアカウント制限の対象に。

※違反行為を確認した場合、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応をさせていただきます

引用:メルカリ

そうなると、インナーマスクの出品が消えないということはOKってことになりますよね。

マスク全面禁止なのでインナーであってもダメだと思いますが。

3/13(金)より、衛生マスクの出品を一律禁止し、削除対象とさせていただきます。

引用:メルカリ

やっぱり、削除されないと言うことはOKなのかもしれません。

結局はイタチごっこのような形になると思います。

しかし、メルカリでは大丈夫でも法律があるのでそちらには十分気をつけないといけませんね。

メルカリのマスクの販売について

衛生マスクの販売自体(抱き合わせ含む)が前面禁止なので、インナーなどのきわどい販売もやめた方がよさそうですね。

ですが、また転売屋たちは必ず”隙間”を見つけて狙ってくるはずです。

こうなれば、終わりの見えない感じになってしまいますね。

なので、個人的にはメルカリ側もマスクに関連する商品は全て禁止にするのが良いかと思います。

あと、カテゴリーや商品名を変えて販売する人たちも増えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)