こんにちは、おおやけです。
Amazon(アマゾン)のサービスってホント充実してるし、値段も破格だと思うんですよね。
ですが、どんなに良いサービスが充実していても普段Amazonのサービスを全く使わないのに何となく会員になって年会費を払ってる方が多くいると思うんです。
Amazonプライムのヘビーユーザーなら大満足でしょうが、ほとんど利用されてない方は毎月約408円(年間4,900)をドブに捨てているようなもんです。
もしかしたらクレジットカード決済のせいもあって感覚が鈍くなってるのかな?
本当にもったいないですよね。
だから、思い立った時に出先からでもすぐににスマホからサクッと解約する方法書いておきます。
早速、プライム会員を退会して無駄な年会費4,900円を取り戻しましょう!
スマホからAmazonプライム会員を退会/解約する手順
【退会/解約手順01】Amazonのトップページを開いて赤枠の『メニュー』を開く
Amazon(アマゾン)
【退会/解約手順02】『アカウントサービス』をクリック
【退会/解約手順03】下へスクロールして『Amazonプライム会員情報を管理する』をクリック
【退会/解約手順04】下へスクロールして『会員資格を終了する(特典を終了)』をクリック
【退会/解約手順05】下へスクロール『特典と会員資格を終了』をクリック
【退会/解約手順06】下へスクロール『会員資格を終了する』をクリック
【退会/解約手順07】『0000/00/00特典と会員資格を終了』をクリック
これでAmazonプライム会員の退会/解約の全手順が終了しました。
退会/解約の手続きに関しての補足
※『更新前にお知らせを受け取る』(会員資格が終了する3日前にEメールでお知らせします)とありますが、私はあまりお勧めしていませんので手順から省きました。
理由は、通知メールを見忘れてしまうと自動的にまたプライム会員を更新されてしまうからです。
Amazonプライム会員を退会/解約後のメール通知
退会/解約手続き終了直後
下記スクショにも書いてある通り、厳密には退会/解約したというよりプライム会員の自動更新設定を解除しましたと出てますね。
ちなみに退会/解約を撤回して、また継続したいとなればいつでも再更新可能です。
プライム会員資格が終了したその日の通知メール
これでAmazonプライム会員から完全に抜けることになります。
それと同時に今まで使えたプライム会員特典を全て利用できなくなります。
Amazonプライム会員の退会/解約についての補足
解約後の返金についての注意
ネット上ではかなりのサイトで誰しもが解約の際に今すぐ解約すれば日割り/月割りの自動計算で返金がされるなどと言われていますが、これは間違いです。
対象になる人と対象にならない人がいます。
この対象も曖昧のようでケースバイケースだそうです。
プライム会員の特典利用頻度と何か月経っているかが大きく関係しているようですが、同じ状況下でも個々に違うような気がします。
下記の2つのツイートを見てほしいんですが、この方は選択肢があり『すぐに終了する』を押すと¥3,588が返金されるとのこと。
「あー しまったー Amazonプライム解約しないといけなかったー 自動更新されてしまったー やってしまったー」と思ったら、今解約しても返金してくれるんだって。良かった。#amazon pic.twitter.com/9ncM6Thzf8
— ken1 (@ken1p) August 15, 2015
一方でこの方は「今すぐ会員を終了する利点がございません」という表記があり選択できません。
辞められないAmazonプライム解約時の注意点(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース (61 users) http://t.co/U76pMsjQkq 17件のコメント http://t.co/nwMj27ICqD pic.twitter.com/LAx91i7vlW
— はてなブックマーク::Hotentry (@hatebu) September 4, 2015
ちなみに私に関してはその表記すら存在しませんでした。
そこで、もしかしてスマホからの解約は選択の表記がないのかもしれないと思い探してみたら普通にありました。
この件に関しましてはAmazonのカスタマーサービスへ問い合わせても、担当者それぞれに回答が多少異なりますしケースバイケースという風な曖昧な回答をされたのでハッキリとした返金対象者の条件は不明です。
Amazonカスタマーサービスにおいても、※Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、キャンセル時に会費を返金したします。
という何とも曖昧な表現をしていますし、返金に関しての説明はこの程度です。
引用元:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910380
※返金は現金や振り込みなどは行っておらず、お支払い登録していた『クレジットカード』に返金という形になります。
また返金までの時間は人それぞれ違い、時間がかかるようで翌月か翌々月とこれもまた曖昧です。
ついでに、Amazonギフト券を使用された方に関してはAmazonギフト券での返金となるようです。
プライム家族会員を設定している人は気を付けて
家族会員は本人と本人以外の2人までが同じ特典を受けることが出来ます。
- お急ぎ便が無料
- お届け日時指定便が無料
- 特別取扱商品の取扱手数料が無料
- プライム会員限定先行タイムセール
- Prime Now
- Amazonパントリー
- Amazonフレッシュ(プライム会員ご本人がAmazonフレッシュに登録することで自動的に利用できるようになります)
※家族会員の設定をしている人は、自分以外の家族までもプライム特典のサービスを受けれなくなってしまうので解約する際には家族にも了承をもらってするか、もしくは独立させてプライム会員になるかですね。