芝良明が両親を殺害した理由とは一体何?何故恨んでいたのか?謎に迫る

11日に大阪府吹田市の住宅が全焼し2人の遺体が見つかった火事で、警察は、放火して両親とみられる2人を殺害した疑いで、55歳の男を逮捕しました。

現住建造物等放火と殺人の疑いで逮捕された大阪府吹田市の無職の男(55)は、5月11日夜、自宅に放火し2人を殺害した疑いがもたれています。

焼け跡からは性別が分からない2人の遺体が見つかっていて、男の両親とみられます。

男は行方が分からなくなっていましたが、12日に現場に戻り、「子どもの頃から両親を恨んでいた。自分の部屋にライターで火をつけた」などと話したため、逮捕したということです。

親族によると、男は去年まで4年間、精神疾患で治療していたということです。

調べに対し、男は「両親を殺すつもりで、火を放った」と容疑を認めています。

https://news.yahoo.co.jp/

 

住宅火災が起きた当初は、住人である芝竹治さん(88)、妻の玉子さん(81)、次男の良明さん(55)が行方不明とされていましたが、次男の良明容疑者が自分がやったという供述をしたため逮捕となりました。

 

しかし、何故このような事件が起きたのか?

両親(父:芝竹治・母:玉子)を殺害した動機とは?

良明容疑者は警察の調べに対し容疑を認め「両親を殺すつもりで1階の自分の部屋にライターで火をつけた。子どものころから両親を恨んでいた」と供述しています。

 

容疑者は年齢が55歳という事ですが、”子どもの頃から両親を憎んでいた”という供述からして約40年間も憎んでいる事になります。

しかし、何故そこまで恨んでいる相手と同居しているのか?

殺害するためだったのだろうか?

何か実家を出られない理由でもあったのか?

 

2つ気になることがあります。

容疑者は去年まで精神疾患の治療を4年間していたということ。

そして無職だということ。

芝良明容疑者の謎

・精神疾患

・無職

・両親へ約40年間の恨み

 

精神疾患は両親と何か関係があるのだろうか?

私が思うに仕事が上手くいかず、精神疾患となり職に就けない状態であるため、金銭的にも苦しく実家暮らしといった感じではないのかな?

というふうに思っています。

 

それにしても子どもの頃から恨んでいたということは、何か根本があるようですね。

カウンセリング業界でも親を恨む原因となっているのは主に、「放任、無関心」、「過保護、過干渉」、「強要」、「人格否定」、「暴力」などです。

約40年間も思い続けたということは、かなり強い恨みだと思います。

それか、両親のせいにした、ただの言い訳なのか…

 

真実を知っているのは、長男だけのような気がします。

恐らく、警察の方でも話を聞くのではないかと思われます。

 

※ニュースの情報を元に調査していますが、あくまで個人的な見解なので、事実とは異なる場合がある事をご了承ください。

住宅放火で両親殺害の事件に対しネットでの反応は?

個人的には、本当に難しい問題だと思います。

真実を知らないから。

ニュースだけを見ると、自宅に放火して両親殺害して、55歳にもなって無職で何やってんだよって思う人が多いとおもいます。

ですが、実は子どもの頃に、親から毎日毎日めちゃくちゃ暴力を受けてて、それが元で人間不信になって、コミュ障になって、精神疾患なって働きたくても働けなくて、だからお金が無くて実家から出れないって、もしこんな人生だったなら、彼もまた被害者なのかもしれません。

あくまで個人の勝手な妄想にすぎませんが…

子どもの頃から恨んでるのに55まで家に住むなよ‥。ここまでの事態になる前に選べる選択肢あっはずだぞ。

 

自立しろって言っている人いるけど、一人暮らししてたら他の人に危害加えてたかもしれない
と思うと、まだ親の監視下にある方がマシなののかも

精神鑑定で軽い刑になって出所したあとは、誰が監視するんだ
こんな人が隣に住んでたら本当に怖いと思うよ

 

実際精神病院にかかってたというのは根が深いなぁ。
ご両親はもしかしたら予感みたいなものを感じていたかもしれない。
何にしても救いがない事件

 

躾が厳し過ぎたのかな?虐待スレスレだったかもしれないし。

精神疾患の治療を受けたのは50代になってからみたいだけど、若いころから病んでた可能性もある。

 

この世代って、親を恨んでいる人多いと思う。
自分もその一人だし。

今では問題とされている
いじめ、ハラスメント、虐待という言葉がまだ一般的ではなかった子供時代(青春時代)。
でも実は、ただ表沙汰になっていなかったというだけで、実際は数多く存在していた。
そんな中でくじけてしまうと、根性論が正論だった風潮がある中で
「あなたが弱い」「根性がない」「甘えている」などと周りから言われたのではないかと思う。

挫折してしまいそうな時、本当なら一番理解して欲しいのが家族。何があってもちゃんと受け止めて欲しいのが両親。
けど、実際はどうだったのでしょう。
亡くなっているので実際の所は分かりませんが、この手の事件はこれからも増えると思う。

 

病院もタダじゃない。その診療費は無職では払えず親が払ってくれてたんじゃないのかなぁ。ご両親の気持ちを考えるといたたまれない。恨むなんて筋違い。唯一の支えを自ら失ってしまったんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)