韓国が対抗措置(ビザ免除を停止)をしてきたが日本に影響はあるの?

新型肺炎、コロナウイルスの感染拡大を防止するために日本が韓国に対し、入国制限を強化した。

しかし、そのことに腹を立てたのか韓国側は日本への対抗措置を3月9日から行う予定だ。

日本の韓国に対しての入国制限をするのは正しい判断だったと言える。

世界的に見ても妥当な判断だと言えるだろう。

何故なら、他の多くの国も韓国からの入国制限を強化している。

むしろ、遅いくらいだ。

問題なのは、多くの国が日本と同じように入国制限しているのだが、日本にだけ対抗処置をとってきた。

どう考えてもおかしい。

日本と韓国の関係

2019年の8月頃にも騒動となった【ホワイト国除外】など日韓の問題は相変わらず絶えない

元々、日韓関係は良好だったとは言えない。

最近になっては、激しさを増している。

日本は韓国に対しては何も思っていないが、韓国側が日本に対して恨みがあるような発言や行動が見える。

昔から、漁業問題領土問題など幾度となく揉める事はあったが仲良くやってきた。

しかし、近年はかなり日本に対するあたりが厳しい。

このまま続けば、いつか戦争などにもなりかねない。

それだけは絶対に避けるべきである。

日本へ影響は?

3月9日に対抗処置を実行するとのことなので、韓国へは入国できません

なので、仕事で韓国に行かれる予定だった方や旅行に行かれる予定だった方は行くことが出来ません。

そうなった以上、仕方がないので諦めるしかないでしょう。

 

貿易に関しては、韓国からの輸入は石油製品を主としているため韓国からの輸入が途絶えれば、一時的な燃料不足製造原料不足になるだろうとされています。

輸入が途絶えてしまえば経済や国民の生活に大きな影響を及ぼすのは確かだ。

しかし、その一方で日本側からすれば代替え可能という強気な姿勢も見えた。

 

以外にも、食品に影響が出そうです。

何故なら、2018年の輸入データにはなるのですが。

・韓国産焼きのり、味付けのり(232億円)

・冷凍まぐろ、冷凍かつおフィレ(147億円)

・食用の海苔、こんぶ、ひじき(116億円)

と韓国から輸入しているのです。

韓国の対抗処置に対してネットの反応

コロナウイルスはなかなか収束の見込みがつかめませんので、とりあえずあと100年くらいはお互いに行き来するのをやめた方が良いかもしれませんね

 

停止じゃなくて完全廃止の方向で頼む

 

対抗措置とか勘違いが大きすぎる。重要なのは新型コロナ感染を防ぐ為の予防策であると言うこと。意地悪している訳では無いと言うことを根気よく説明する他無いか。

 

頼まれても行かないし。

 

これを受けて日本が「しまった!」と後悔するとでも思ったのか?

 

別に嫌韓でもなんでもないけど意味不明すぎて笑った

 

いやいや、ホント来なくていいし出ていって欲しい

 

お互いに永久入国禁止で問題解決だな。

 

新型コロナ 関係なく韓国は日本の事嫌いなだけでしょ!? そういう風にしか思えない。それならそれでいいんだけど… ずっと思ってた。反日感情があるなら日本に来なければいいのにって。

 

ネット上ではお怒りモード全開です。

個人的に思うことは、反日心が強い韓国の方がまだまだ多いと見受けられます。

しかし、それは日本も例外ではありません。

過去にあった事実は消えません。

それは変えられません。

ですが、そのことに対してお互いが憎しみ合ったり恨んだりしても何も変わらない。

むしろ、関係は悪化するばかり。