青信号の横断歩道、母親の前を歩く5歳児が車にはねられ重体
27日午後6時15分頃、東京都台東区浅草橋の国道6号交差点で、横断歩道を渡っていた台東区在住の保育園児の男児(5)が、右から来た乗用車にはねられた。男児は病院に搬送されたが、頭などを強く打って意識不明の重体。
警視庁蔵前署は、車を運転していた茨城県鉾田市の会社員の少年(19)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めており、蔵前署は信号無視だったとみて調べている。
蔵前署幹部によると、男児は母親と外出中だった。近くの防犯カメラなどから、青信号になってから母親の前を歩き出したところ、はねられたとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/
青信号を渡っていた5歳児が母親の目の前で車にはねられるという悲惨な事故が起きています。
病院へ運ばれましたが意識不明の重体ということでかなり心配です。
青信号の横断歩道を渡っていて車にはねられるなんて怖すぎですよね。
なので、実際にこの事故が起きた交差点の場所がどこなのか調査してみました。
台東区浅草橋で5歳児がはねられた交差点の場所はどこ?
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3丁目1付近
非常に大きな交差点で人通りも多いかと思います。
しかし、交通ルールをしっかり守り運転操作をしていればなんら問題はないと思われます。
交差点で5歳児をはねた原因は信号無視?
警視庁は乗用車を運転していた19歳の少年を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
取り調べに対し、容疑を認めているということです。
警視庁は乗用車側の信号が赤に変わったのに少年が信号を無視して交差点に進入したとみて、詳しい事故の原因を調べています。
信号無視をしたのは事実のようですが、信号無視をした理由が不明ですね。
おそらく下記の3つのどれかに当てはまると思います。
・急いでいた ・常習的 ・よそ見
免許を取って1年以上経って余裕が出てきて注意力が薄れていたのかもしれません。
とはいえ何の罪もない5歳児をはねて意識不明の重体にしてしまっているのだから不注意のレベルでは済まされない。
この事故での世間の反応は?
小さなお子さんがいらっしゃる親からの声が多くありました。
その中でも青信号だからといって安心して横断歩道すら渡れないという言葉が本当にたくさん見受けられました。
お母さん辛いなぁ。
歩行者信号が青になっても無理やり突っ込んでくる車、たまにいるんだよね。
それで歩行者や自転車がひかれる寸前ってところを何度も見た。
男の子が1日も早く回復されることを祈ります。
信じられない…。青信号になったからといってすぐに渡ってはいけないとつくづく思う。車が完全に止まるのを確認してから渡らないと、こういう理不尽な事故はこれからも起こってしまう。
男の子の回復を心から願います…!
この間、甥っ子姪っ子と手を繋いでT字の横断歩道を渡った。もちろんこちら側が青信号で右や左を見てから渡った。
渡っている途中に、子どもの足が遅いと思ったのか横の道から来た車がすぐ目の前を通って行った。2台続けてだ。ぶつかりそうな距離で危なかったから横断歩道の真ん中で止まってしまったけど、こういう場合って歩行者優先じゃないんだろうか。
こういう事があると安心して横断歩道も渡れない。
もう怖くて横断歩道もだし店とか出る時は轢かれるよ!って言いいながら嫌がってでも必ず手を繋いでます。
どうか意識が戻って来る事を祈ってます!
目の前で息子がはねられるのを見るのは本当に辛いと思います…。
ただ、まだ亡くなられていないのでこの男の子の頑張りで回復してくれる事を祈ります。
19歳の若年運転手の信号見落としだと思います…。
スマホを操作しながら等、詳しい経緯次第では彼は重い罪になると思います。
コメントを残す