住友重機工業の元職員(田村順子容疑者)が労働組合の資金(総額6億円以上)を着服?

住友重機工業の元職員の田村順子容疑者が労働組合の積み立て年金口座の資金を着服したとして逮捕されました。

何と総額は6億円以上にもなるとのことです。

事の流れとしては、労働組合積み立て年金口座の資金を自身の口座へ入金し利用したようです。

なんとも経理を田村容疑者1人で行っていたようで、金額が多額にも関わらず管理が甘かったことが原因となり、着服するのも簡単で長年気付かれる事もなかったようです。

住友重機工業ってどんな会社?

建設重機や精密機械に、船舶と幅広い事業を行っており企業の規模もかなり大きいようです。

創業はなんと明治21年11月20日。

資本金は308億7,165万円(平成31年3月31日現在)

従業員数は22,543名(平成31年3月31日現在)

企業サイトのトップ画面の新着情報には着服事件についてこのようなお知らせがありました⇩

住友重機工業株式会社

田村純子容疑者は着服した6億円を何に使ったのか?

馬が好きらしく、馬を6頭も買い所有し、他にもエルメスなど高級海外ブランドバックなどを購入している。

さらには、新車で1000万円以上もする【ポルシェ・カイエン】を所有していた。

購入した馬は乗馬クラブに預けていたそうでそこでかかる月の管理費が1頭あたり約20万円ほどはかかるそうです。

6頭なので単純に月に120万円ですね。

田村純子容疑者の6億円着服についてネットでの反応は?