禁煙2日目を達成した際に生じた様々な症状まとめ【体験談】

こんばんは、おおやけです。

禁煙二日が過ぎて…ひじょーーーーに辛いです。w

とにかく四六時中口さみしくて、常になんか食べてるor飲んでる。

 

禁煙したらご飯が美味しくなって太るってよく言うけど、恐らく口さみしさを間食でごまかしているから太るのでは?と感じました!

では早速、禁煙生活2日経って起きた症状を知らせたいと思います。

 

禁煙開始から2日経っての症状まとめ

・咳、痰が出る

喫煙しているとそもそも痰が絡んだり、咳をしたりはよくある事ですが、それ以上に酷い状態なります。

これは禁煙すると起こる典型的な症状らしく、口内の害を排出しているそうです。

 

対処法

・マスクをする

・のど飴をなめる

 

・タバコの臭いが濃く感じる
(車の中がめっちゃヤニ臭い)

昨日タバコ吸って無いのに、車の中がいかにも昨日吸いましたって感じの香るタイプのやつ。

対処法

・ファブリーズしまくる

・消臭剤を置く

シート下に置くタイプの消臭剤が安くて凄く効くのでいいですよ!

香りも6種類あるし、値段も500円前後なのでおすすめです!


 

・鼻が敏感になったせいでエアコンがえげつなく臭い

私は朝の出勤が早くまだ寒いので暖房を入れるんですが、これがとんでもなく臭いです。

まあいつも臭いは臭いんですが(誰がや)

えげつなく臭いんです。(タバコのヤニの臭いのせいが大きい)

正直、車買い換えたいです。w

 

対処法

・車買い換える(ジョーク)

・エアコンのフィルターの交換or洗浄

・吹き出し口専用の取り付け型消臭剤を付ける


※必ず品番を確認してご自分の車のエアコンフィルターと同じもの選んでください。

 


 


 

・ちょっとしたことでイライラする

これは禁断症状としてよく耳にします。

性格の問題?

ではないようなので良かったです。

 

対処法

・深呼吸を何度かする

・目をつぶって6秒数える


※著書によると人間の怒りのピークは6秒だそうです。

 

・落ち着かない

何もしていない瞬間が一番落ち着かないです。

何かやってないと耐えられない感じ。

 

対処法

・何かやる(熱中できるもの、ゲームとかでもいいと思う)

・運動する

 

・身体のあちこちが痒くなる

これはイライラからなのか、ただ単に自分の肌が弱いのかよくわかりません。

対処法
・かかずに擦るようにする 

 

・大量のくしゃみが出る

これは花粉症のせいなのか?(今年は花粉が酷いらしい)

禁煙との関係があるのかはよくわかりません。

 

対処法

・マスクを装着

・車の運転中など注意が必要(くしゃみが原因での交通事故が報告されているため)

 

・喉がちょっと痛い

これはくしゃみの影響なのか咳の影響なのかは定かではないです。

対処法

・トローチ

・喉スプレー

 


 

・時々頭痛あり

たまたまなのか禁断症状なのかはわからないのが現状ですかね。

対処法

・鎮痛剤

・休憩(リラックス)

 

・謎にこめかみから顎が痛い
(筋肉痛みたいな感じ)

これが一番の謎でした。

禁煙との関連があるのかないのかわからないですが、ちょっと怖いです。

もしかしたら虫歯が関連している可能性もるのかも…

 

対処法

・鎮痛剤

・ほぐす(マッサージ)

 

禁煙二日の感想と三日目への意気込み

禁煙で禁断症状が辛いとされているのがこの魔の2日目3日目です。

明日を乗り越えるとどうなるか楽しみなので絶対達成したいです。

 

一応今後の予定としては1ヶ月を目標に進んでいこうと思っています。

報告は1週間(毎日)とその後は2週間後…1か月後という感じで書いていこうと思います。

 

もちろん途中で一口でも吸ったらこのプロジェクトは失敗とし終了します。

自分のためにもならないので一切ごまかす気はないです。

吸ってしまったら吸ってしまったで潔く【耐えれませんでした】と報告します。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)