岐阜バス(教習中)の事故の原因は一体何?現場は見通しの良い道路だった?

教習中の「岐阜バス」と車が正面衝突 車の男性運転手が死亡 センターラインはみ出したか

岐阜県山県市の県道で、教習中の路線バスと乗用車が正面衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。

5日午後4時前、山県市梅原の県道で、教習中の「岐阜バス」と普通乗用車が正面衝突しました。

警察によりますと、この事故で、乗用車を運転していた富岡勉さん(64)が頭を強く打ち、脳挫傷で死亡しました。

一方、バスを運転していた27歳の男性は、左手に軽いけがをし、バスに乗っていた指導員の男性にはけがはありませんでした。

事故があった現場は、片側1車線の直線道路で、警察は、どちらかがセンターラインをはみ出したとみて、詳しい状況を調べています。

https://news.yahoo.co.jp/

事故の原因は何?

警察は、どちらかがセンターラインをはみ出したとみて、詳しい状況を調べているとのことです。

まだ、詳しい原因は分かってませんがドライブレコーダーが付いているはずなのでもう原因はわかっているはずなんですが、公表されていません。

 

1つ気になることがあって、ニュース映像を見た時、乗用車の方は高速道路で事故を起こしたような大破の仕方でした。

どちらかがセンターラインを越えてきたのは間違いないのでしょうが、スピードが結構出ていたように感じます。

また、バスの方は教習中だったとのことですので、緊張感ある安全運転だったと思われます。

逆にバスの方の運転に問題があったのなら、非常にマズイ状況になるかと思います。

というか逮捕となるかと思います。

乗用車がセンターラインをはみ出した?

事故の原因はどちらかがセンターラインをはみ出してきたのではないかとされていますが。

乗用車の方がはみ出してきたのではないか?

という声が多かったです。

乗用車の運転手が年配の方という事もあるのでしょう。

しかし、ニュースの映像を見るとバスが走行していたであろう車線にはしっかりとブレーキ痕が残っています。

 

状況的に、乗用車がよそ見していたか、はみ出していたことにすら気付かなかったかは不明だが、センターラインを越えてきて、それに気が付いたバスが慌てて急ブレーキを踏み、ブレーキ痕が付いたというのが一番しっくりくる場面ではないだろうか。

現場は見通しの良い道路だった?

現場の映像を見ると非常に見通しが良い事がわかる。

なので、視界に問題があって事故を起こした可能性はかなり低いとされる。

また、視界良好な状態でセンターラインを越えたということは、よそ見の可能性がある。

最近では、違法としりながらもスマホやナビ(テレビ)に夢中になってフラフラと蛇行している車や、信号待ちの際に見ハマりすぎて信号が青に変わった事に気付かず、後続車からクラクションを鳴らされたりする光景を頻繁に目撃します。

この事故について世間の反応は?

センターラインを、普通にはみ出す、もしくはセンターラインを踏んで走ってくる老人が凄く多い。

左側が当たるのが怖いのか、真ん中走ってくる。

すれ違うのが、怖いです。本人は、自覚がない

 

バスにはドラレコ付いてるし指導員も同乗してるし、
こんな交通量多い道なら目撃者もいるだろうし、
すぐどっちがはみ出したかは判明するでしょう。

 

死亡事故ですのでバス運転士に過失があれば必ず逮捕されていますが、そうなっていないので、ラクティスを運転していた男性側がセンターラインをはみ出したということでしょう。過失がないとはいえ教習中の事故なのでバスの運転士ももう運転はしたくないと辞めるでしょうね。

 

バス会社の教習中バスなら センターラインをはみ出す事は まず考えにくい事でしょう バスの運転手の教習中になる時点で大型免許は2種免許を所持している訳けで バスの運転手になる前は大概大型免許で大型トラックを長期運転している 大型車両の経験者ですから 障害物でも突然現れない限り はみ出して運転するような事は まず考えにくいですよね はみ出す前に ブレーキで対応するでしょうし。

壊れ具合からして 乗用車側に何かあったのかな? 何かを避けてたら当たってしまったとか・・

ただセンターラインを踏んで来たり 跨いで来たりする 高齢者は ほんとうに多いものです 地方に行くと必ず見掛けますし 都心でも時折危ないレベルに出くわす事もしばしです

ろくに目が見えてない場合も多いでしょう 高齢者は適性検査期間をもっと短くすれば 更新できない人が凄く増えると思いますよ

バスのブレーキ痕からして バスは車線内。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)