東京都内で買い溜めによる食料品不足に!スーパーの画像や世間の反応は?

東京都内で25日夜、小池知事が緊急の記者会見を開きました。

男女合わせて41人が新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

これまでで1日での感染者が一番多い日となり、感染者が増え続けているのが現状。

小池知事は事態の悪化を何としても防ぐため、都民に対し週末の外出を自粛すように呼び掛けている。

週末の外出自粛の理由は?

感染拡大防止策のためであるが、週末に感染が拡大しているという見解。

それは、感染しているのだが症状の出ていない元気な若者たちが知らず知らずのうちに、休日に人が混雑する場所へ出向き、コロナウイルスを感染拡大させてしまっている可能性が大いにあるとしているためとしている。

買い溜めの原因は?

小池知事が発言した週末の外出自粛要請が発端となっている。

その他にも、平日の自宅勤務要請や子どもたちの春休みなども重なっているのが事を大きくしてしまっている。

現在、食料品を買い溜めする人たちが急増しスーパーなどの店頭から商品が不足しているという声が多くあがってている。

食料品が消えたスーパーの棚の画像

何も考えずに、テレビで大々的に発言した結果がこれ。

https://twitter.com/ria_wu5/status/1243069177658626055

https://twitter.com/chocosilove/status/1243091627519799301

買い溜め騒動に世間の反応は?

今のうちに買い溜めしておくべき?

答えはノーです。

買い溜めしても無くなればまた買い溜めしに行かないといけないし、無駄にお金使ってしまうだけ

焦る気持ちをぐっとこらえて冷静に判断してほしいです。

必要な時に必要な物を必要なだけ

トイレットペーパーのデマ事件で、どれだけの人が困った事か。

これではまた同じ事の繰り返しです。