禁煙を開始して長い初日を終えやっと2日目に突入中【実体験】

こんばんは、おおやけです。

この度、わたくしは禁煙に挑戦することにしました。

何故急に禁煙を始めたのかというと完全な思い付きです。

なんかパソコンの前に座ってポケーっとしてたら思いつきました。

ホントは記事のネタ切れ中だったからなのかも…w

 

まだ先はわかりませんが、自分がどこまでやれるのかの検証禁煙を考えている人の参考になればいいなと思います。

 

私のタバコに関するプロフィール

・喫煙歴は10年以上

・1日に吸う本数は30本

・過去に本格的な禁煙歴は無し

・試したことのある禁煙グッズ
ニューレスモ

・禁煙を始める動機があった

 

禁煙グッズ【ニューレスモ】のレビュー

今凄い勢いで売れまくっているみたいです。

ネットではどこも売り切れ状態の大人気商品なんですが、私は1ケ月ちょっと飲み続けましたがこれといって効果はありませんでした。

効果がある人はあるみたいですが。1日2錠飲むように記載があるんですが私は夕飯後に2錠まとめて飲みます。もしかしたらこの摂取の仕方が悪かったのかなーとか考えてます。

 

いずれにせよ100%禁煙できますって商品はないでしょうから、効く人もいれば効かない人だっていることでしょう。

 

禁煙を始めた動機

禁煙を始めたきっかけは単なる思い付きでしたが、前々からそれなりに考えてはいたし動機もあった。

主な動機は以下の

 

1・お小遣いの見直しと節約のため

私は月のお小遣いを生意気ながら2万いただいているんですが、実は近々新築を建てる予定があります。

それで、理想の月々の住宅ローン返済額からちょっとオーバーしそうなので私のお小遣いを少し減らしてローンの穴埋めをしようと思いました。

このままだと当然お金も貯まらないので、タバコを辞めようかなって感じです。

 

2・健康を気遣い始めた(歯がめっちゃ気になる)

いずれは歳を取り、病気になり禁煙も強制的にする羽目になるんでしょうが、今のうちに禁煙した方が後に禁煙するよりずっと楽なような気がしました。

何よりタバコで悩まされたのが歯の黄ばみと虫歯です。

 

今のうちに辞めておかないと10年後20年後に歯が無くなってるような気がしてゾッとしました。

あと、眼球の白目のとこの黄ばみがめーっちゃ気になる。

 

3・【ご飯が美味しくなる】を体験したい

よく禁煙に成功するとご飯がおいしくなるって聞くんですがあれを体験したいです。

タバコの影響で口の中の渇きや粘つきなど常に気持ち悪い状態です。

そりゃご飯美味しくないよね。

でも1つ気になるのが、美味しくない物はよりいっそう不味く感じるのかな?w

 

4・父親の決意の歳を継ぐとき

私の父は私にずっと【タバコ辞めろ】と言い続けてきました。

ホントウザかった。w

とある日、父に尋ねました【親父はいつタバコ辞めたの?】ってそしたら30歳の時に辞めたって言ったので【俺も30になったら辞めるわ】って言いました。

そして私もとうとう現在30歳。

今まさにその時です。

 

娘の泣きそうになったの一言

娘は小6なんですが(4月で中1ですが)まあそれは置いといて…

小中学校でタバコの害や依存性について学びますよね。

その授業を受けていた時、娘は私を想い泣きそうになったと話していました。

 

なんか、何も思ってなかったけど凄く悲しませてしまっていたなあって思いました。

本人も副流煙のこととか学んでかなり気にしている様子。

そらそうだよね。

タバコは【百害あって一利無し】だもん。

 

禁煙開始からまる1日経っての症状

昼間の仕事している時間帯がとてつもなく吸いたくなるし、めちゃくちゃ口さみしいからガム食べたりお茶飲んだり落ち着かない。

ピークを過ぎると落ち着く。

1日目はさすがに楽勝だろって思って舐めてましたが結構辛いです。

 

仕事終わりに帰宅中かなり葛藤しました。

だってタバコあるしライターあるし灰皿あるしでバカヤローですよ!!

 

1日目を乗り越えるコツ

禁煙初日にやる事

・タバコ、ライター、灰皿は処分

・ガム、飲み物で紛らわす

・タバコの事は考えない

・喫煙者、喫煙所からは距離を置く

・ペンをくわえて吸うフリをする
(意外とおすすめ)

・冷静になるために深呼吸をする

 

ざっとこんな感じですね。

また2日目以降症状対策(コツ)を知らせていきますね。

ではまた、次回をお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)