人吉市の球磨川氾濫後の現在のリアルな様子を画像や動画とともに調査!

球磨川の氾濫で浸水被害が多数発生、救助要請も 熊本県内で猛烈な雨、大雨特別警報も発令

熊本県内には未明から線状降水帯が発生し、県南部を中心に1時間に100ミリを超える猛烈な雨を記録した。

県や各自治体によると、球磨川の氾濫で、球磨村渡で浸水し2階に避難している人がいるという情報や、八代市荒瀬地区で住宅の2階に取り残されているなど、流域の八代市や人吉市や球磨村などで浸水被害が多数発生しているといい、救助要請が出されている。八代市坂本町では支所が冠水、県の防災ヘリからは多数の要救助者が確認されたという。下流域にお住まいの方は、河川に近づかないで、人命を守る行動をとってください。なお、上流の市房ダムで水位を調整するために放水を予定していたが、現在、見送られている。

また、芦北町では土砂崩れが起き、80代の女性が一時、生き埋めになった。この他に住宅1軒、車1台が土砂崩れに巻き込まれたとの情報もある。

気象庁では午前4時50分、熊本県の天草・芦北地方、球磨地方・宇城八代地方と鹿児島県の一部に特別警報を発表している。特別警報は5段階の警戒レベルのうち、最も高い命の危険に関する情報で、命を守るため、必要な行動を直ちに取らなければならない状況だ。

さらに現在、人吉市・水俣市・津奈木町、錦町・湯前町・水上村・多良木町・相良村・山江村・球磨村の10市町村3万6040世帯7万7898人に避難指示が、宇城市や天草市など6市町村3万3618世帯7万5154人に避難勧告が出されている。

https://news.yahoo.co.jp/

熊本県では近年、自然災害が目立つように感じます。

復興してはまた災害、そんな繰り返しのように思います。

今回の豪雨で球磨川が大きく氾濫し、被害が出ていますので現在の様子を画像や動画とともに調査しました。

人吉市の水害の現在の様子は?

車も泥水に浸かり、あり得ないような状態になっていて、水害の大きさを物語っています。

https://twitter.com/wEeMMIoDpc9kDYy/status/1279563054686986240

https://twitter.com/kuuunimi3/status/1279558072474591232

水害後に気を付けるべきこととは?

水害の後は、泥を除去したり、色んなものを捨てたり、片付けたりと本当に大変だと思います。

なのでケガや過労、そして湿気も多く日中は暑くなるので熱中症なども注意が必要です。

しかし、一番気を付けてほしいのが感染症です。

水害が起きた後の土砂はバイ菌だらけなのでどうしても感染症が流行ります。

なので、感染症になりやすいので衛生面がかなり心配。

しかも現在、新型コロナの第二波がきている最中ですので困ったものです。

マスクは皆さんするでしょうが、熱中症のリスクもあるので作業に時間がかかるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)