兵庫県西宮市は18日、同市に住む50代の男性会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
県外の会社に勤めているが、4月から自宅勤務しており、感染経路は不明という。
同市によると男性は、11日から発熱が続いたため市内の病院を受診し、17日に検体を採取。翌18日、陽性が判明した。容体は安定しているという。
男性の職場では「テレワーク」を導入しており、感染経路について男性は「身に覚えがない。4月は会社にもほとんど行っていないし、外出も控えていた」と話しているという。(大田将之)
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/
外出自粛、自宅勤務、なのに新型コロナに感染した。
最近になって、このような感染者が増えてきているのが現状。
保健所や政府は感染経路は不明と言っているが、当たり前。
それが何でなのか?
新型コロナの考えられる感染源とは?
まずコロナウイルスというのは現在(2020年4月)7種類見つかっています。
そのうちの1種類が今回の【新型コロナウイルス】ということです。
そこで、この新型コロナの感染経路なんですが。
あなたもご存知かとは思いますが主に二つありますよね。
・飛沫感染
・接触感染
これを踏まえて考えてほしいのですが、政府がよく言う【3密】に関しては飛沫感染の予防しかできないという事です。
自宅勤務者の感染原因は何?
もちろん、接触感染しかありません。
ということは何かに触れた時にウイルスが付着しているわけです。
そこで、外部からウイルスが入ってくる可能性のある事を3つ予測しました。
・郵便物(配達含む)
・買い物(食料品など)
・自宅勤務ではない家族がいる
郵便物(配達含む)
全国で緊急事態宣言が発令されようとも、郵便局やヤマト、佐川などの配達は通常通り動いています。
それは本当にありがたい事です。
がしかし、その一方で何人もの人が自宅へ届いた物あるいは封書などに触れているため、感染者が触れている可能性も十分あるって事ですよね。
買い物(日用品や食品)
自宅勤務とはいえ、外出自粛とは言えど、やはり買い物は行かなければ生活は成り立ちません。
こちらも郵便物等と同様で、製造、出荷、棚卸、お客、とこのように何人も触れているはずです。
そう考えると感染者が触れていてウイルスが付着している可能性がかなりある。
自宅勤務ではない家族がいる
こちらに関しては防ぎきれないというか、自宅勤務出来ない人も大勢いるのが現状。
特に医療関係なんかはいつ感染してもおかしくない状態で働いている。
私自身も消毒はこまめにするようにしているが、消毒液の不足、マスク不足などもあり完全には予防できない。
仕事場が室内ならばいいが、外出するのであればスイッチやドアの取っ手など触れる物が自然と多くなるので危険です。
自宅から一歩も出なくてもコロナに感染する
上記の事を踏まえると自宅から一歩も出てない、という人も感染することが十分あることが分かるはず。
なので、消毒液やマスクはかなり大量にいる事が予測される。
物を素手で扱わないようにするなどの対策も必要かもしれない。
自宅=安全
という考え方は間違いなのです。
自宅=外よりマシ
このような感覚でいるべき、なので自宅だから感染予防はしなくていいといおう考え方は捨てた方がいい。
コメントを残す