コロナは動物(ペット、犬や猫)にも感染する?予防や対策方法についても

新型コロナウイルスの感染が日本でもかなり拡大してきましたね。

そこで、ちらほらと噂を聞いている人もいるかと思いますが。

ペットにもコロナが感染するのではないのか?

という疑問が湧いているかと思います。

しかし、その疑問が確信へと変わる報道が出てきています。

 

2020年4月4日時点でも新たな動物への感染の報告があっています。

【北京共同】中国のインターネットメディア「澎湃新聞」は4日、湖北省武漢市でネコが新型コロナウイルスに感染したとする研究者の論文を報じた。飼い主から感染したとみられ、ネコから人への逆ケースは確認されていないとした。

一方で、研究者は「ペットとも適切な距離を取り、衛生と検疫措置を取るべきだ」と警戒を呼び掛けた。武漢市にある大学などの研究者が市内のネコを調査。

ノラネコの場合、人が餌をやった際に感染した可能性があるという。

人間からペットのネコに感染した事例は、ベルギーでも見つかったと欧州メディアが報じている。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

ということで人間から動物に感染するのは事実です。

しかし、逆に動物から人間へと感染することはあるのか?

ということも気になりますよねので事実関係と予防や対策についても調べてみました。

コロナは動物から人間にも感染するのか?

まずは、こちらを見てください。

東京都獣医師会が発表しているものです。(3月28日時点での情報)

Q1.新型コロナウイルスはペット(犬や猫)にうつりますか?

A.飼い主さんにとっては心配なことですね。

OIE(国際獣疫事務局)によると、香港当局は新型コロナウイルスに感染した方が飼育している犬から、このウイルスの弱い陽性反応が見られたと報告しました。

続いて、2020 年3月 12 日に発表された報告によると、この犬の弱陽性反応は、その後、陰性となったようです。

この犬はその間、何も症状を出していませんでした。

また、最初の血液検査では、感染を示すコロナウイルスに対する抗体価の上昇は認められませんでした。

今後も検査を繰り返すそうですから、最終の結果を待つべきでしょう。

現時点では、新型コロナウイルス感染症はヒトからヒトへ感染する病気であり、万が一、ヒトからペットに感染した(ペットからウイルスが検出された)としても、さらにペットがヒトに病気をうつすことはないだろうと考えています。

本会としては引きつづき、飼い主の方が新型コロナウイルスに感染しないことがペットを守るためにも大事であり、冷静な対応をお願いします。

引用:https://www.tvma.or.jp/

 

簡単に説明すると、この新型コロナウイルスは本来は人から人へと感染するウイルスです。

しかし、確率は低いが人から動物へと感染したことも事実です。

ですが、動物から人への感染はないだろうと言っています。

 

あえて赤文字で強調させました。

ないだろうとしか言えないということは可能性は0ではないということになりますよね。

そう考えると人でも動物でも感染は有りうると考えていた方が良さそうな気もします。

少しずづ、新たな情報が出てきては更新されての繰り返しなので、また1週間後には全く違う状況になっているかもしれません。

ペット(動物)の感染予防と対策

まず、ペットが感染する経路は大きく2つかあります。

・飼い主が感染した場合

・ペットが他人と接触する場合

飼い主が感染した場合(自身、または家族)

こちらも東京都獣医師会が発表しているものです。

Q3.私は新型コロナウイルスに感染しました。ペット(犬猫)とどう接すればいいですか?

A.あなたが病院等、隔離された場所に行かなければならない場合には、安心してペットのお世話が頼める人に預けましょう。

あなたとペットが室内で一緒に生活していたのであれば、患者であるあなたが暮らしていた部屋にペットを残し、お世話に通ってもらう方法は、感染対策上お勧めできません。

ペットを預ける場合、念のために、被毛を洗浄するか、またはペットと接する際にはマスクやグローブをつけてもらい、お世話をした後は、丁寧な手洗いを励行するようにお伝えください。

引用:https://www.tvma.or.jp/

 

まず、ペットを人(個人)に預けるというのは難しいように思います。

現在の日本の状況で動物預かりますよってはならないと思います。

しかも動物への感染も事実としてあったわけですから。

 

かといってペットを預かってくれるサービス【ペットホテル】とかがありますが。

現状では何の見通しも付いていないので、預ける期間も長くなりそうです。

あと金額的にもかなりの額になると思われます。

 

室内で動物を飼っている方は、ペットにはかわいそうですが隔離するような形で出来るだけ接触の機会を減らすこと

そして、毛を洗う事も感染予防になると思います。

 

コロナウイルスは飛沫感染だけでなく接触感染も起こすと言われています。

なので餌をあげる時には自身がグローブマスクを付けるのも大事です。

手袋では破けてしまったり、通気性の問題で予防できてなかったり、腕にウイルスが付着していてそこをペットが舐めてしまうと意味ない。

ですから、しっかり腕ごと覆えるグローブの方が良いです。








 

ペットが他人と接触する場合

庭で飼っている場合は、誰かが餌を与える可能性があります。

その餌をあげた人がコロナに感染していれば、もちろん餌にもウイルスが付着しているので危険です。

予防するには、高い策をするとか、場所を移すなりした方が良さそうですね。

 

散歩をする際になんですが、あちこち臭いをかいだり、舐めたりするので対策しておかないと危険ですよね。

また、人が近寄ってきてペットに触れたりすることもあるかと思いますので、そのためにも感染予防の対策をしておきましょう。

自宅では必要ないですが、散歩される場合にはこれを付けた方が安全です。

犬がマスクをしていると、人からも無駄に近づかれにくいですしウイルスを防いでくれます

また動物にも感染することが増え、ニュースになれば人間同様マスク不足になるのは目に見えているので、あるうちに購入しておいた方が良いかと思います。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)