大津市衣川の滋賀日産自動車堅田店へ自動車が突っ込んだ事故の場所や原因は?

「落雷のような音」女性運転のEV、日産のショーウィンドーに突っ込む

4日午後0時30分頃、大津市衣川の滋賀日産自動車堅田店に、京都市の無職女性(61)が運転する電気自動車(EV)が突っ込み、ショーウィンドー(高さ約5メートル)などを壊して停車した。けが人はいなかった。

滋賀県警大津北署の発表によると、女性は店舗駐車場に前進してとめようとしたところ、店舗に突入したという。女性は「覚えていない」と説明しているが、同署は女性がアクセルを踏み間違えたとみて調べている。

散乱したガラスを片付けていた男性店員(37)は「雷が落ちたかのような音が鳴り響き、何が起こったのかと驚いた」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/

 

上記ニュースの現場の場所と原因を調査しました。

事故現場

・大津市衣川の滋賀日産自動車堅田店

ガラス張りの店舗なので、下の方が少しでも割れるとドミノ倒しのように次々に落ちて割れるのがわかりますね。

事故の原因

電機自動車を運転していた京都府在住の無職女性(61)は、店舗駐車場に前進してとめようとしたところ、店舗に突っ込んでしまったそうです。

さらに、女性は「覚えていない」と説明しているが、滋賀県警大津北署は女性がアクセルを踏み間違えたとみて調べている。

 

高齢者の踏み間違えの事故は多く耳にしますが。

はたして車を前進で駐車しようとして、踏み間違える事があるのか?

ないと言ってしまえばそれまでですが、可能性は低いのかなと思います。

よく聞く、踏み間違えの多くは発進時に発生しています。

本当に前進しながら踏み間違えたのならば、道路での走行中の赤信号で止まる際に起きていてもおかしくはない。

 

運転していた女性が「覚えていない」という供述が気になりますね。

まあとっさの事なので、記憶がない事はよくある事ですが、車の方に異常がなかったのかが気になりますね。

異常があれば、自動車メーカーの問題にも発展しかねないので。

 

私の知り合いにも電気自動車に乗っている人がいるんですが、その方は「初めて乗るときは乗ったことある人と乗らないとエンジンかかってる状態なのかよくわかんないし危ないよって」言ってました。

自分が実際に電気自動車を運転したことあるわけではないので、なんとも言えないところなんですが。

ですが、事実としてエンジン音が静かすぎて、ガソリン車と比べると耳が悪い人などの交通人との接触事故は多いようです。

 

※個人的な意見や考えですので事実とは異なりますことをご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)