城東区東中浜で信号機がくの字に倒れる事故があった場所はどこ?原因についても調査!

大阪市城東区で車3台が関係する事故が発生し、信号機が倒されました。

この事故で6人が病院に搬送されました。

午前0時40分ごろ城東区東中浜で、20代から30代の男性4人が乗る乗用車が、信号待ちをしていた前の乗用車に衝突しました。

追突した車は、はずみで中央分離帯に設置された信号機を倒し、さらに対向車線で停車していた別の乗用車に衝突して停止しました。

この事故で、3台の車に乗っていた、20代~50代の男性6人が病院に搬送され、うち、信号機に衝突した車に乗っていた男性1人が意識不明の状態で運ばれました。

他の5人は、首をひねるなどの軽傷です。

警察は、周辺の防犯カメラの映像を調べるなどして、事故の原因を調べています。

https://news.yahoo.co.jp/

 

大阪市城東区東中浜で信号待ちをしていた乗用車に追突し、信号機がくの字に曲がる3台が絡む事故が発生したようです。

この事故のあった詳しい場所や原因を調査。

信号機がくの字に倒れた場所はどこ?

〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜1丁目付近

大阪メトロ今里筋線にあるT字路の信号

マップで確認していると気になる事が1つありました。

この標識曲がっているんですよね。

車か何か当たったのだろうか?

だとするとこの場所は事故が過去にも起きている隠れ危険地帯なのかもしれません。

事故が起きた詳しい原因は何?

警察は、詳しい原因は周辺の防犯カメラなどを使って調べるとのこと。

ニュースのコメント欄に、原因となりえる気になる情報がありました。

あ~、ここね。

北から走ってくると橋が邪魔で信号が見えにくいんだよね。

橋を渡るとすぐに信号があるから、赤信号で止まっている車があると追突しそうになるわ。

ちなみにこの橋結構な斜度があるからスピード出して渡ると浮遊感を味わえるんだな。

もしかしてそのためにスピードを出していたのかも知れないね。

 

ここは橋の手前に予告信号機が必要…時間帯によっては車両の流れが結構なスピードになる!見通しの良くない場所

 

交差点手前が、山なりになっているから 交差点の信号・停車車輌の確認が遅れての突っ込みかな・・・

スピードの出し過ぎで 山なりの部分で車両が浮いて制御不可も有り得るね。

 

目の前が病院ですね
ちょうど現場は
橋の下り坂にある交差点で、
直前まで停止車両が見にくい
場合はあると思いますが…

 

この交差点って直前の橋の高低差で信号見にくい所じゃないっけ
どっちにしろスピード出しすぎと前方不注意

 

多くの人が橋の山なりで信号が見えづらいという意見がありました。

確かにマップで見てみるとそうかもしれない。

だとしたら標識が曲がっていたのは、スピードの出しすぎで宙に浮いて制御不能になり当たった跡の可能性もある。

この先の交差点がちょうど事故現場になっている。

事故を防ぐ対策方法は?

もう1つ信号機を橋の手前に付けて注意を促す必要がありそうですね。

そうすることで、注意力が増しスピードも下げてくれる可能性が大きい。

正直、個人的にはスピードの出しすぎや前方不注意といった事故を起こした本人の意識の問題が一番だと思う。

ですが、多くの人から信号が見えづらいなどの声があったためそれは事実であり、改善するべきだと思います。

この辺りを通られる人は気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)