九州の大雨による河川の氾濫や現在のヤバい様子を画像や動画で調査!

福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報 最大級の警戒呼びかけ

気象庁は6日、福岡、佐賀、長崎の3県に大雨特別警報を出した。対馬海峡付近に停滞している梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込み、九州北部では次々と発達した雨雲が発生。猛烈な雨が降っている。数十年に一度の災害が発生する恐れがあるとして、最大級の警戒をするよう呼びかけている。

気象庁は6日午後3時半前後に、長崎県の大村市付近と東彼杵町付近、佐賀県鹿島、嬉野の両市付近で、1時間に約110ミリの雨が降ったとみられるとして、記録的短時間大雨情報を発表した。

また、国土交通省遠賀川河川事務所と福岡管区気象台は6日午後3時50分、福岡県添田町の彦山川で水があふれ、道路が冠水したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/

 

すでに鹿児島県や熊本県などで河川の氾濫、土砂崩れなどで大きな被害が出ています。

また死者や行方不明者も出ています。

そしてさらに被害は北上し佐賀県、長崎県、福岡県でも警報がでており、場所によっては被害が出ている場所もあるかもしれません。

警戒レベル3で高齢者は避難した方が良いようです。

警戒レベル4なら皆さん避難です。

警戒レベル5ならすでにどこかしらで災害が発生している可能性が大きいようです。

「大丈夫でしょ」なんて軽い気持ちは危険です。

せめて、いつでも避難できる準備だけはしておきましょう。

鹿児島県の大雨による現在の様子

熊本県の大雨による現在の様子

https://twitter.com/RHyDUFYTaHTl8ui/status/1280045125448564739

長崎県の大雨による現在の様子

https://twitter.com/KackieO/status/1280024159645347840

佐賀県の大雨による現在の様子

https://twitter.com/Lemon_x_Macaron/status/1280047950878527488

福岡県の大雨による現在の様子

大分県の大雨による現在の様子

宮崎県の大雨による現在の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)