山口県岩国市門前町の下水道工事で硫化水素ガスが発生した原因や場所は?

11日朝、山口県岩国市の下水道の工事現場で作業をしていた男性3人が倒れ、このうち1人が死亡しました。

事故があったのは岩国市門前町の下水道の工事現場です。岩国地区消防組合によりますと11日午前9時20分ごろ、「下水工事の作業中に作業員が負傷した」と工事関係者から通報があったということです。

救急隊員が駆け付けたところ、現場付近の路上に男性1人が、さらに下水管の入り口付近に男性2人が倒れていました。

3人は救急搬送されましたが、路上に倒れていた30代の男性作業員の死亡が確認されました。

下水管から救助された60代の男性作業員2人は意識があるということです。消防と警察で事故原因を調べています。

https://headlines.yahoo.co.jp/

 

山口県岩国市門前町の下水道で作業員3人中、2人が負傷し1人が死亡した事故の原因や場所について調査しました。

下水道でガスが発生した詳しい場所

山口県岩国市門前町の下水道

yab山口朝日放送

 

ニュースの映像から現場はここで間違いないです。

この事故の原因

実は前から、硫化水素のガスが発生し、ビルの汚水槽や排水プラント等の下水道施設、化学工業・実験施設において事故が度々発生しているのが事実です。

硫化水素は臭いがきつく、腐った卵のような臭いがします。

よくいう腐卵臭とか温泉街の硫黄臭とかですね。

 

目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体なため、異変にはじめから気付いていたと思われます。

濃度が濃いと、呼吸麻痺を起こし、「ノックダウン」(呼吸中枢が活動できなくなる状態)を引き起こす事もある。

 

一番危険なパターンが、硫化水素は強烈な臭気がありますが、嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度だった場合匂いを感じなくなることもあります。

なので、濃度が致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもある。

 

現在、事故の原因を調査中とのことだが、過去にも事故が度々あっているので知識としてはあるはず。

そう考えると、慣れからの現場の管理があまかったのではないだろうか?

という疑問が出てくる。

 

※ニュースの情報を元に調査していますが、あくまで個人的な見解なので、事実とは異なる場合がある事をご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)