山梨帰省のコロナに感染した20代女性の利用したバス停の区間(経路)は?

東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県は3日、帰京に使った高速バスは1日夜ではなく、陽性判明直後の2日朝の便だったと訂正した。

女性が保健所に虚偽の説明をしていたという。

https://news.yahoo.co.jp/

 

なんと、山梨に帰省していた東京在住の20代女性は虚偽の説明をしていた事が判明しました。

ということは、コロナ陽性が発覚したうえで公共交通機関を利用していることになる。

これは、非常に危険な行為。

 

県の新型コロナ対策特別チームによると、女性は1日にPCR検査を受け、結果が出るまで実家待機を求められていた。女性は当初、結果判明前の同日午後8時25分ごろ、富士急ハイランドバス停(富士吉田市)から京王バスのバスタ新宿行き高速バスに乗って帰京したと説明していた。

ところが、2日の報道を受けて知人から保健所に「けさ帰った」と情報提供があり、特別チームが本人や家族に事情を聴いたところ、2日午前10時20分ごろ、富士急ハイランドバス停から京王バスの高速バスに乗ったと認めた。

PCR検査陽性の結果は同日午前9時ごろ、保健所から本人に伝えられており、女性は陽性を知りながらバスに乗ったことになる。

https://news.yahoo.co.jp/

 

ということは、同じバスに乗っていた人は感染している可能性があるので、女性のバス経路を知る必要がありますね。

山梨コロナ20代女性バスの経路と時間

5月2日の10時20分ごろに、京王バスの高速バスで山梨県から東京都へと戻っているとのことです。

10時18分発の富士急ハイランドバス停~新宿バスタの高速バスに乗車した模様。

下記区間が対象ということになります。

https://www.highwaybus.com/

乗降バス停

富士ハイランド:10:18 

中央道下吉田:10:24

中央道西桂:10:28

中央道都留:10:34

中央道小形山:10:37 

中央道猿橋:10:43 

中央道野田尻:10:50 

中央道上野原:10:55

中央道相模湖:11:02 

中央道八王子:11:13

中央道日野:11:22 

中央道府中:11:29 

中央道深大寺:11:33

中央道三鷹:11:35

バスタ新宿(南口:11:55 

(発)富士急ハイランドバス停と(着)バスタ新宿を含むと、15バス停関わっていることがわかる。

上記の時間帯にこの高速バスを利用した方は、あるいは家族や友人が乗っていたという人は保健所へ連絡し、PCR検査を受けた方がよいかもしれません。

20代女性の保健所への虚偽の説明をした理由

帰省していた山梨県内で2日に新型コロナウイルス感染が確認された東京都の20代女性について同県は3日、PCR検査結果が出る前の1日夜に都内に帰宅したと発表していたが、実際の帰宅は陽性結果報告を受けた後の2日だったと訂正した。

女性が虚偽の説明を保健所にしていた。

女性は「飼っている犬が心配だった」などと述べているという。

https://news.livedoor.com/

 

「東京の自宅に飼っていた犬を残し、山梨へと行っていたのか?」

という疑問の声が多く寄せられていた。

また虚偽説明が発覚しなかったのは、家族間で話を合わせをしていたので気付かなかったとのこと。

家族ぐるみで虚偽。

これは、本当に軽率な行動かと思われます。

2日に県の記者会見を見ていた女性の知人から保健所に情報提供があり、明らかになった。

県は感染者からの正確な情報収集を目的に特別チームを発足させているが、今回の虚偽報告については「実家で暮らす親族も女性と同じ虚偽申告だったので話の中で矛盾点は見つけられなかった」と話している。

https://news.livedoor.com/

 

親として娘への優しさだったのかもしれませんが、取り返しのつかない事になりかねないのでとった行動は間違い。

同乗したバスに高齢者や持病をもたれている方がいた可能性もあるので、非常に危険な行為。

この女性に対しての世間のTwitterでの反応は?

https://twitter.com/mokun_trader3/status/1256725630239928320

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)