大阪市都島区東野田町の国道でのクレーン車の死亡事故の現場はどこ?原因についても調査

酒飲んで大型クレーン車を運転し死亡事故 車線変更の際にスクーターの男性巻き込む

大阪市都島区の国道で、酒を飲んで大型クレーン車を運転し、スクーターの男性をはねて死亡させたとして、建設作業員の男が逮捕されました。

警察によりますと、7月2日午前7時半ごろ、大阪市都島区東野田町の国道1号で大型クレーン車が車線変更をした際、隣の車線を走っていたスクーターを巻き込みました。スクーターを運転していた奈良市の会社員・岡田弥さん(56)が搬送先の病院で死亡しました。

クレーン車を運転していた大阪府寝屋川市の建設作業員・市村勝三容疑者(53)から基準値を超えるアルコールが検出されたとして、警察は市村容疑者を酒気帯び運転などの疑いで現行犯逮捕しました。警察によりますと、市村容疑者は大阪市内のマンションの工事現場に向かう途中で、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

https://news.yahoo.co.jp/

クレーン車の死亡事故の詳しい現場はどこ?

大阪市都島区東野田町の国道1号

ニュース映像からすると京橋駅のそばのようです。

ニュースの映像

 

 

死亡事故を招いた原因は何だったのか?

基準値以上のアルコールが検出されたとして、酒気帯び運転で現行犯逮捕されたとありました。

また「酒飲んで大型クレーン車を運転し死亡事故」という見出しを見ましたが、実際に酒を飲んだ直後に運転したわけではなく、昨晩の残り酒と考えられる。

クレーン運転者は個人事業主の人が多いため、酒気帯びの検査などはわざわざしません。

ここが会社という組織で固めているところとの差ですよね。

非常に管理が雑です。

自社外の人間が携わる場合でも、ちゃんと元受けの会社が委託した個人、会社の労働者を管理していかないと危険な事が本当に多いです。

今回の事故で亡くなられた方、本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)