妻子持ちサラリーマンが一番早くお金を貯める方法はこれしかない

こんばんは!公(おおやけ)@ooyake_memoです。

お金の貯め方は意識や目標などももちろん大切ですが日々の行動で変わります。

ハッキリ言うと習慣づけるのが1番手っ取り早いです。

 

無駄な出費を分析&改善する習慣を身に着ける

毎日出ていくお金の内訳いわゆる家計簿的な事ですね。

あなたは把握できてますか?

・タバコ→欲しい

・コーヒー、ジュース→欲しいor必要

・朝食、昼食→しいor必要

・お菓子、ガム→欲しい

・雑誌、新聞→欲しい

日常生活において欲しいもの9割無駄なものです。

 

タバコ

私もつい最近まで喫煙者でしたのですぐすぐに辞めろとは言えませんが絶対に禁煙すべきです。

なんせ出費が大きすぎます。

一日1箱なら500円とか冷静に考えたら結構ヤバいでしょ。

まずはやるべきことは本数を減らす。

例:1箱500円(1本25円)

・20本/日→15本/日

・500円→375円

・125円の節約

実感はあまりないですが確実に出費を減らせています。

値段が安い銘柄に変える。

例:1箱500円→1箱400円に変える=100円の節約

こっちの方が買うときの値段が違うので実感がより湧いて効果的かもしれません。

 

飲み物(コーヒー、ジュース、お茶)

水筒を持って行く習慣を身に着ける朝起きたら必ず忘れずに用意して持って行く。

朝から準備するのが面倒くさい

確かに面倒くさいですね。

私も低血圧で朝はすごーくテンション低いし、極力面倒な事は避けたいタイプです。

 

だから前の日の夜に水筒にお茶を入れて、ラップして冷蔵庫に入れてスタンバってます。

朝から冷蔵庫から水筒取り出して飲み口取り付けて準備完了。

 

飲み口部もちゃんとパーツ取り付けておかないと結局面倒な事になるので気を付けて。

水分は年中通して必要ですが問題はジュースやコーヒーを飲みたい衝動ですよね。

これは無理には我慢しなくていいと思います。

 

仮に1日にコーヒー2本買います。

だったら水筒持参して1本に減らせばオッケーでしょ。

1本→0本は難易度高いが2本→1本は難易度低いですよね。

 

朝食、昼食

朝食に関しては家で済ませるよう心がけてください。

コンビニのパン1つでも130円の出費です。

スーパーで80円とかで売ってますからそれを3日分とか買って朝用にしたらいいですよね。

たったこれだけでも50円/日違います。

 

1ヶ月で(20日勤務)の計算でも1000円の節約ですよ?

昼食は弁当を持参するのが一番の理想ですが、出来ない事もあると思います。

なので出来なければ安く済ませる。

 

お菓子、ガム

ガム系は眠気防止アイテムとして口臭ケアとして食べる事も多いと思うので仕方ないと思います。

お菓子類や菓子パンなど小腹減った時に買うと思うんですが、極力家まで我慢です。

 

週刊誌、雑誌、新聞

新聞はスマホで見れます。

週刊誌、雑誌は衝動買いの1つなので心がけるしかないです。

よっぽどでない限り雑誌や週刊誌を毎回買っているって人はいないでしょうから。

もしそうなら出費は仕方ないのかなと思います。

 

まとめ

大きな金額をボンと貯めるのではなくて、小さい積み重ねがやがて大きくなる方法をとってください。

100円しかと思うのか100円もと思うのか100円でも毎日貯めたら1ヶ月(30日)で3000円です。

 

昇給3000円って簡単ですか?

お小遣い3000円アップって簡単ですか?

簡単ではないですよね。

 

でも1日100円の貯金は簡単なはずです。

毎日貯金箱に100円入れるだけです。

 

早速、今日から始めよう。

1ヶ月後、1年後が楽しみですね。

貯まったら何に使いますか?

決めといてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)