ニトリのアスベスト(石綿)が含まれていた珪藻土製商品は何?

家具大手のニトリノールディングスの人気商品でお馴染みの珪藻土製の商品に、危険物質であるアスベスト(石綿)が含まれていた事が確認されました。

簡単に説明しますが、アスベスト(石綿)は非常に危険性の高い物質で、小さいため呼吸器官を通って容易に肺へと侵入します。

なので、体内に蓄積すると呼吸困難などの障害を引き起こし、最悪死に至るケースもあります。

過去に アスベストが原因で死亡した事例も決して少なくはないです。

この危険な物質がニトリの珪藻土製商品に含まれていたことが調査で明らかとなりました。

そこで、アスベストが含まれている商品と調査中の商品を皆さんにお知らせしようと思います。

アスベスト(石綿)が含まれていた珪藻土製品9点

下記商品を使用されている場合は直ちに中止してください。

また、使っていない場合でもビニール袋等で二重に覆いテープで止め密封して保管するようにしましょう。

https://www.nitori-net.jp/

商品はどうしたらいいの?返金や回収方法は?

下記はニトリ公式のサイトに記載されている文面です。

回収方法はまだ決まっていないようですが、返金の対応はするとのことです。

「該当商品がお手元にございましたら、直ちにご使用を中止いただきますようお願い申し上げます。商品はごみ等で廃棄せずに、ビニール袋に 2 重に入れ、テープ等で封をした上で保管をお願いいたします。」とのことなのですぐに処置をしましょう。

※「通常使用をしている限りは石綿(アスベスト)が飛散する恐れはなく、健康上の問題を生じさせる恐れ
はございません。しかしながら、商品を削ったり割ったりした場合、また、破損した際には石綿(アスベスト)
が飛散する恐れがございますので、ご注意ください。」

また、回収方法は改めて案内するとのことなので、詳細はニトリの公式サイトから確認しましょう。

補足:アスベストが含まれているかどうか調査中の商品が29点あるのでそちらも公式サイトから確認しておきましょう。

https://www.nitori-net.jp/

 

https://www.nitori-net.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)