こんにちは、おおやけ@ooyake_memoです。
ギャンブル依存症って本当に辛いと思います。
自分でどうにかしようとしてもなかなか上手くいかないのが現状ですよね。
ですが、これだけは知っておいてください。
本当に辛いはあなたの家族です。
本気で人生取り戻したいなら読んでみてください。
自分がギャンブル依存症であることを認める
自分がギャンブル依存症であることをまずは素直に認めましょう。
別に恥ずかしいことでもありません、同じように苦しんでいる人はたくさんいます。
自分の現状を受け入れるとこからが初めの一歩です。
現状を知って正面から向き合うことで何をすべきか見えてくるはずです。
主な依存症の原因は競馬、競輪、競艇、パチンコ&パチスロなどが当てはまりますが、日本ではギャンブルではないとされています。
ですが依存は同じですし、むしろパチンコ店なんかは日本全国にありますからいつでも気軽に行けるというのが非常にネックなところがあります。
実は、日本は【ギャンブル依存症大国】で世界トップクラスの500万人ほどいると言われています。
ギャンブルではお金が増えない事を知る
ギャンブルというのはその時に勝っても、統計で見ると負けるようにできているものです。
そもそも投資と勘違いしてる人もいるようですが、全く別物です。
たしかに、パチプロという職業が存在しますがあれはギャンブルではなく完全に仕事です。
自分が楽しむという感情を捨て必死に生活費を稼ぐために仕事しているだけです。
というか、ギャンブルは賭け事をして楽しむ娯楽ですから、遊んでお金を払うのは当然と思うのが本来の考え方。
例えば、ゲーセン行ってお金増えます?
そんな事ありえないですよね。
価値(娯楽、ストレス発散)と価値(お金)の交換をしたんですからちゃんと対価を支払わないと食い逃げみたいなもんです。
そんな風に考えられる思考を持ってください。
ギャンブルは百害あって一利なし
<ギャンブルによる害一覧>
・イライラする
・身体の調子が安定しない
・生活が安定しない
・気分の浮き沈みが激しい
・他の事が考えられない
・多額の支出
・借金のリスク
・嘘をつくようになる
…etc
まだまだ書ききれないほどたくさんあります。
細かく挙げれば百害どころじゃなく千害ぐらいあるかもです。
待てよ、一利ある…勝った時はお金が増える。
そのお金は次回の掛け金かな?
そのお金掴むまでに一体いくらつぎ込みました?
結局マイナスです。
本当に害しかないです。
ギャンブルをする人と距離を置く
ギャンブラーは必ずと言っていいほど毎日のようにギャンブルの話をするので、出来るだけ距離をとりましょう。
決して敬遠するとかそういう意味ではなく、依存症との戦いの難易度を極力上げないためです。
人間とは自分が思っているより随分と意思が弱いです。
会社の同僚が友達がパチンコの話をすると知らないうちにパチンコのことで頭がいっぱいになります。
そうやって帰りにパチンコ屋へと行ってしまうことも多くありますので未然に防げるものは防ぎましょう。
手持ちの現金を最小限にする
お札を持たずに小銭だけで生活するとか、一日500円生活とか、完全にキャッシュレスにするとか、考えようはいくらでもあります。
方法は色々とありますが、これが意外とストレス大きくてできません。
ギャンブル依存症の人はお金があるとわかっていると全部使わずにはいられないからです。
もちろん一番良いのは自分自身でしっかりとお金の管理ができる事ですが、それが出来ないから今こうしてこの記事をあなたは読んでいます。
お金に関しては自分を信じてはダメです。
有効なのは一日500円とか金額を決めて、家族に管理してもらうことがいいでしょう。
現状のままでは未来はとても暗い
今、借金はありますか?
家族とギャンブル依存症について話は出来てますか?
どっかで踏み切らないと手遅れになるかもしれません。
誰にも言えないかもしれない。
それでも赤っ恥かいてでも話すべき、せめて大切な人には意思を伝えるべき。
自分が行動しなきゃ、変わらなきゃ何も変わらないし誰も助けてはくれない。
趣味を見つける(夢中になれるもの)
目的は2つあります。
2・お金を趣味に使う
釣りでもいいし、ゲームでもいいし、旅行でもいいし、趣味とまではいかなくてもさ何か夢中になれるもの、いや夢中にさせてくれるものを探そう。
そうすればギャンブルなんてどうでもよくなる。
そして、そこにお金使ってみよう。
ギャンブルにお金使うより趣味にお金使った方が何倍もマシ。
別に趣味じゃなくても興味あることでも物でも、お菓子大人買いでもいいし、いきなりステーキ1kg食べてもいいし、温泉行ってもいいし、募金したっていいし、何に使ったっていいじゃん。
絶対ギャンブルにつぎ込むよりは良いって。
コメントを残す