郡山市の爆発事故の原因は何だったのか?動画や画像とともに調査!

郡山の飲食店で爆発、1人死亡17人けが ガス漏れか2人重傷

30日午前9時ごろ、郡山市島2丁目の飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」で爆発があったと、119番通報があった。郡山地方消防本部によると男性1人が死亡し、17人がけがをして病院に搬送された。死者の年齢は不明。けが人のうちいずれも40代の女性2人が重傷で、意識はあるという。

ガス漏れの可能性があり、郡山署や同消防本部が詳しい状況を調べている。県警によると、爆発があった店は内装工事のため休業中で、31日に営業を再開する予定だった。郡山市は、現場付近の住民向けに避難所を開設した。福島市の東邦銀行によると、現場付近の支店にいた銀行員2人と、現金自動預払機(ATM)を利用していた客2人がけがをして救急搬送された。

現場はJR郡山駅から西に約4キロの地点で、住宅や店舗などが並んでいる。

地響き、ごう音

地響きを伴うごう音とともに、建物の鉄骨がむき出しとなった。郡山市の市街地で30日朝に発生した爆発事故。「ドン」という爆音が響き渡り、飛び散ったがれきで周囲の住宅やビルの外壁も損傷した。住民は恐怖におののいた。

近くに住む女性(81)は「急に屋根の上にがれきが落ちてきて、家のガラスや障子も吹き飛んだ。地獄絵図のようだ」と驚いた様子で話した。

https://news.yahoo.co.jp/

爆発した詳しい原因は何?

「しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店」

ガス漏れの可能性があり、郡山署や同消防本部が詳しい状況を調べている。

ニュースでは上記のように、ガス漏れがあった可能性があるとして調査しているようです。

当時、現場は内装工事をしている最中で31日から再営業する予定だったようです。

LPガスに着火したとなると、かなりの量のガスが充満していたことでしょう。

着火の原因としては、タバコを吸う際につけたライターや換気扇などのスイッチを入れた際に起こります。

飲食店では、LPガスを使用している店舗が非常に多いのが現状です。

なので、扱いには十分気を付けていないといけません。

また、LPガスは元々は無臭なので人工的に玉ねぎの腐ったような臭いがつけられています。

少しでも臭いがしたときは、換気扇ではなく窓を開けるのが良い方法です。

このガス爆発の実験動画を見れば、どれほど危険なものかわかるはずです。

事故現場の画像や動画

https://twitter.com/road_0616/status/1288749403134521346

このガス爆発事故について世間の反応は?

現場から1kmほどの外にいました。物凄い爆発音と、一瞬の大きな揺れと、ただ事では無いと思いました。怖かったです。

 

周りが駐車場多いけど密集地だったら想像するだけで恐ろしい。ガソリンスタンドも近くにあるし。プロパンは怖い。

 

もしこのお店が普通に営業していて、お客さんも入っていた時に爆発が起きていたらと考えると…
想像もしたくないくらいに恐ろしい。

 

亡くなられた方は、何が起きたか理解する間も無く亡くなられたんでしょうね。
なんとも恐ろしい・・・

 

周辺の建物までめちゃくちゃになってるじゃない。
爆弾テロと言われたら信じちゃうような惨状。

 

都市ガスは爆発しないがLPガスは特に慎重に扱わないといけませんね。初めて使う人は気を付けるが都市ガスに慣れて使うと危ないです。チェーン店だから燃料費が安くなるけどリスクを考えるとね。これからは飲食店の近隣からの影響が心配ですね

プロパンガス(LPガス)に対する考え

プロパンガスは現在、減少傾向にありますが飲食店だけではなく、地方の一般家庭でも多く使用されています。

飲食店のなかでも特に、中華料理店などがプロパンガスを使用しますがその大きな理由としては発熱量の大きさが都市ガスに比べプロパンガスのほうが圧倒的に高いからでしょう。

中華料理店の調理している風景を思い浮かべるとわかるかと思います。

また、非常に大きなパワーを発揮するため、プロパンガスを使った暖房などは早く良く温まります。

そのため、大型店舗の暖房や冷房などにも多く使用されています。

凄く便利ではありますが、危険というリスクが常にあるので扱いには本当に注意しなければいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)