山本太郎が東京都知事に当選する可能性はどのくらいある?世間のリアルな声についても

れいわ山本氏、都知事選出馬表明 公約に五輪中止、野党票分裂も

れいわ新選組の山本太郎代表(45)は15日、国会内で記者会見し、任期満了に伴う東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)に同党公認で立候補すると表明した。来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックの中止を公約の1番手に据えると明言。新型コロナウイルス被害の見舞金として、全都民への10万円給付も掲げる考えを示した。

山本氏出馬、党内から賛否両論 11日会合

立憲民主、共産、社民の3野党は元日弁連会長宇都宮健児氏(73)への支援を決めており、山本氏との間で野党支持層の票が割れる見通しが強まった。

https://news.yahoo.co.jp/

れいわ新選組の代表である山本太郎氏が東京都知事選に出馬を表明しました。

山本氏の当選する可能性やネットでの評判やリアルなイメージについて調査しました。

山本太郎が都知事に当選する可能性はどのくらい?

現在(2020年6月15日)、東京都知事選へ出馬する事がわかっているのが次の17名です。

・小池百合子(67) ・山本太郎(45)

・宇都宮健児(73) ・小野泰輔(46)

・立花孝志(52) ・石井均(55)

・市川浩司(58) ・込山洋(46)

・桜井誠(48) ・竹本秀之(64)

・長澤育弘(34) ・七海ひろこ氏(35)

・西本誠氏(33) ・久田眞理子氏(54)

・平塚正幸氏(38) ・古田真氏(73)

・山口節生氏(70)

もちろん、少なくともこの中で一番多く票数を獲得しなければ当選とはならないのですが、そもそもの確率的にすでに1/17ですね。

パーセントにすると約6%の可能性です。

非常に厳しい選挙となることが予想されます。

さらに立候補者が増えないとも言い切れませんので、より確率が低くなりそうです。

ちなみに当選するためには、200万票はとらないといけないと言われています。

過去の都知事選でも舛添氏や小池氏ともに200万を超えて当選しています。

山本太郎の都知事選出馬の世間の反応は?

過去に、山本氏は秋の園遊会に出席した際に、天皇陛下に直接手紙を手渡したことで大きな話題となりました。

本人は「原発事故の現状を訴えたかった」と言っていましたが、正直このような事態は、あってはならない事ですし非常に無礼な行為です。

しかし彼なりに「どうしても伝えたいんだ」という熱い思いがあったのかもしれませんね。

伝え方が違えば凄く良かったのかもしれませんが、やり方がちょっと話題作りのような形になっていたことが問題ですね。

このことが世間にもかなり大きい印象を与えているようで、ネットでもあまり良い反応がありません。

盛り上がりそうではあるけど、これで小池百合子氏の当選確率はぐっと上がってしまった。

宇都宮健児氏、山本太郎氏は票を奪い合って惨敗するのがほぼ確実。こうなると小池氏が負けると困ると思っていた人が一部が負けはないと安心して桜井誠氏に入れるかもしれないですね。

堀江貴文氏は出るのか?こうなってしまうともはや、エンターテインメントでしかない。

 

若い人の中には知らない人も多いかもしれないが、メロリンキューをリアルタイムで見た世代としてはとてもじゃないが投票する気にはなれない。今は真面目に政治と向き合っているのかもしれないが、陛下に直接手紙を渡した事も前代未聞だったしなぁ。

 

都知事選って東京都民の為にって事より
国政での野望の踏み台にされてるって感じにしか見えない。

山本太郎なんて結局何をしたいのかもわからんし
綺麗事並べて政治生命の延命しか興味なさそうだし。
重度障害者を国政に引っ張り上げても
その後、何にも共同で政策なり政治活動なり行わないし。
議席取りの為に社会的弱者を利用した事が明々白々。

口ばっかりで実が伴わない奴は政治家じゃない。

 

山本氏の訴えている事柄は、東京都知事としてよりも国政でなければ、変革できないことだと思うので、都知事に立候補するのは、違う気がします。

 

世間の予想では、小池氏を支持する票以外の票数が割れて分散され、結局小池氏がまた当選するのではないか?

という風に言われています。

まあどちらにせよ選挙が始まってみないとわかりませんが。

誰になろうとも応援したくなるような都知事であって欲しいですね。

それと都民の方、是非都知事選へ投票しに行きましょう。

高齢化社会で足が不自由な方が多くなるので、いい加減ネット投票導入してほしいところですが…

2 件のコメント

  • tokio kimura より:

    小池氏コロナは吉村知事の後追い、公約実行できない。どうしたら知事でいられるかとハートがミエミエで、頭が良く計算高い。

    山本太郎は変な奴と思つていたが、街宣you tube・国会質疑を見ていると、学歴は中卒でも政治に対して勉強はものすごく感じる。与党の政治家で太刀打ちできる方は少数と考える。

    私は彼に騙されているかも分からないけれど、騙されてみたい。彼は人間として馬鹿だから、有言実行する人です。

  • キムラ トキオ より:

    山本太郎は以前から好きではなく、変なくず野郎と思っていた。
    でも街宣you tube・国会質疑を見ているとすごく政治の勉強して、頭もよい人物に思えた。
    学歴も隠さず中卒。

    山本太郎氏に今の与党議員で太刀打ちできる人は少数と考える。
    彼は変に思われているか分からないか、馬鹿だから有言実行できる。
    騙されてみたい人と思いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)