経済回復のための事業の一環であったGo Toキャンペーンだが、コロナの感染者が非常に増えており一時停止になる都道府県が出てきそうだ。
それに伴い2021年11月24日、政府は【Go Toトラベル】の一時停止の要請を受けるとした。
また、一時停止となった際には利用者がキャンセル料を支払わなくてよい処置を設けた。
政府は24日、観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する場合、新規予約分と併せて、その地域を目的地とする予約済みの旅行も割引対象から外すと明らかにした。
利用者には解約料が掛からないようにする。
キャンセルで影響を受ける宿泊事業者には、国が旅行代金の35%を補填(ほてん)する。
一時停止の対象地域から出発する旅行は、引き続き割引対象とする方針も示した。
https://www.jiji.com/
GoToトラベルが一時停止となる都道府県はどこ?
このことについてクラスターが発生している北海道と大阪府はトラベル事業の一時停止を政府へと要請することを表明しました。
なので北海道、大阪府へのトラベルは一時停止となりそうです。
ですが、キャンセル料は利用者が負担しなくてよい処置をとるという事なので安心ですね。
ちなみに北海道、大阪府からのGoToトラベルは利用可能という事です。
勘違いしないでほしいのが、旅行に行けないわけではないです。
しかし、キャンペーン対象からは外れてしまうので割引はなくなってしまうということは知っておいてください。
そして、予約済みのものに関しても割引適用外となってしまうそうなので注意が必要です。
旅行会社としっかり連絡を取り合って納得のいく方法をとってください。
一時停止期間はどのくらい?
中止ではなくて、あくまで一時停止なのでもちろん再開することもあります。
期間は、政府が一時停止を発表した日から3週間程度としています。
3週間経過すれば感染も落ち着くだろうということなのでしょう。
あくまで程度なので実際はどのくらいかかるかわかりませんが、その時の状況次第かと思われます。
ただ言えるのは、3週間以内というのはなさそうですね。
GoToトラベルの一時停止条件とは?
新型コロナウイルス感染症対策分科会が発表している以下の指標にて判断しています。
一時停止の指標はステージ3が目安となっているようです。
ステージ3達していなくとも、赤羽国土交通大臣は「都道府県知事が(感染者の急増を示す)『ステージ3』相当と判断し、政府へ相談があれば適切に対応する」と述べています。
ステージ1~4の状況に応じて休業要請や緊急事態再宣言などの対策を取るよう提案しており、現状の判断に用いる指標として6項目の指標を示しています。
https://hazard.yahoo.co.jp/
コメントを残す