流山おおたかの森駅近くでバスの事故が起きた交差点の場所はどこ?原因についても

路線バスが宙に浮かんだ... 「カミナリみたいな音」車と衝突

騒然とする事故現場。

バスは、建物のわずか数メートル手前で止まっていた。

ガードレールを飛び越え、倒れた電柱の上で、かろうじてバランスを保っている。

もう1台の白い乗用車は、ボンネットがめくれ上がり、左前方が大きくへこんでいた。

目撃者「雷みたいな、思いっきりドーンって音がしてびっくりしました」

事故は、17日午前11時ごろ、千葉・流山市の流山おおたかの森駅近くで起きた。

乗客を乗せ、駅方面へ直進していた路線バスと、交差点の右側から来た白い乗用車が出合い頭に衝突。

そのはずみで、バスはガードレールを乗り越え、電柱をなぎ倒し、宙に浮かぶような形で止まった。

目撃者「電柱に救われたかなって感じですかね、ガードレールに。(電柱・ガードレール)ないと、たぶんお店に突っ込んでたので...」

もし、電柱やガードレールがなかったら...。

現場の交差点には信号がなく、これまでも、たびたび事故が起きていた。

目撃者「(事故は)よくありますよ。タクシーとか結構ぶつかっちゃったりしてるので、信号いつできるのかなってみんなで言っていた」

そうした中で起きた今回の事故。

バスの男性運転手と乗客5人、そして乗用車を運転していた女性のあわせて7人が軽いけがをした。

警察は、事故のくわしい状況を調べている。

https://news.yahoo.co.jp/

 

幸いにもこの事故で、死者が出なかったのは本当に良かったです。

しかし、この事故が交差点には大きな問題があるようなので場所も含め調査しました。

グリーンバスが事故した交差点の場所はどこ?

ニュース映像

 

事故の現場となった交差点はここです。

〒270-0121 千葉県流山市西初石6丁目835−16付近の交差点

事故が起きた原因は何?

事故の原因としては、周囲の確認不足とスピードの出しすぎ(交差点なので)によるものです。

詳しい状況は警察が調査中とのことですが、この交差点は以前から事故が多く発生していたようです。

その大きな理由としては、割と大きな交差点なのだが信号機が無いとのこと。

住民からは「いつになったら信号付くんだろう?」という不安の声があがっていたようです。

 

しかし、1つ疑問に思うのが信号機が付いていなかった事も問題だが、信号機が無い事がわかっているのなら一時停止をするのが当たり前だと思う。

ちゃんと一時停止して左右を確認していれば防げていた事故だったと思う。

それより、早く信号機を付ける方が最優先ですね。

 

ネット上では、一時停止線や一時停止の標識もない事を問題視している人が多くいますが、横断歩道があるので一時停止はしなくても、少なからずスピードは落とすはず。

躊躇なく信号機のない横断歩道がある交差点で、スピードを緩めずに当たり前のように突っ切っていく感覚が非常に怖いです。

この事故の目撃情報やネットでの反応は?

バスの運転手は少なからず業務中ですので、交通ルールを厳守していた事でしょう。

しかし、自分自身がどんなに気を付けていても事故に合うことはある。

なので車を運転する際は、常に危険な乗り物を操作しているんだという認識が大事ですね。

こんな道幅広くて歩行者も多そうな交差点に信号がない方がおかしい。
他の人のコメント見たら一時停止もないそうじゃないか。
早急に改善すべきだろ。

 

グーグルマップで見たところ、一時停止は両方ありません。横断歩道があるので、普通止まれる速度に落ちているはずです。バスが無理をするとは思えないという先入観はありますが、乗用車の壊れ具合からすれば乗用車のスピード出しすぎだと思います。

 

2車線道路と対面通行の道路のどちらに優先権が有るか?って話に成ると
思うのだけど。普通は2車線道路に一時停止や安全確認無しで突っ込む
事はしないよねぇ~。

 

某市内のバス運転手です…
バスを庇うつもりとありませんが、バスの運転は優先意識を排除して、先の同行を考慮して乗務してると思います。それをいいことに、普通車をはじめ、バスの前に平気で割り込んできたり、バスの前に入りたいがために、路地から一時停止なしで出てきたり…最近のことではありませんが、昔と比べると非常識極まりないことが多いです。
この事故もバスがノーブレーキで交差点に侵入するとは思えないですし、両車の損傷具合からすると乗用車の方に落ち度かあるのかな?と思ってしまいます。

 

ニュースで見ましたが、信号のない交差点での衝突でしたが、乗客を乗せているバスがスピードを出したまま交差点に入っていくとは考えにくいですし、乗用車の破損状況が酷いことを考えると、乗用車がスピードを出していたのかなと思われます。

まずは運転手や乗客も軽傷だったようなので良かったなと思うのと、ガードレールと電柱があったおかげでビルにバスが突っ込まなくて本当に良かったと思います。

電柱の先がビルの窓ガラスを突き破っていたけど、ビルの中にいた人や歩行者が巻き沿いを食っていないようなのが何よりの幸いでしたね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)