黒部峡谷の水平歩道がどれほど危険な場所なのか実際の画像や動画を調査!

14日午後、北アルプス黒部峡谷の志合谷付近で21歳の大学生が水平歩道から転落し行方が分からなくなっていましたが、15日、遺体で発見されました。

遺体で発見されたのは千葉県習志野市の大学生、三木康生さん(21)です。

14日午後2時50分ごろ、北アルプス黒部峡谷の標高920メートル、志合谷付近で水平歩道を歩いていた三木さんが足を滑らせておよそ100メートル下まで転落したと、一緒に登山をしていた父親から警察に通報がありました。

三木さんは14日、父親と入山し、2人で欅平駅から阿曽原キャンプ場に向かう途中でした。

父親からの救助要請を受け、14日に続き15日も捜索が行われ、午前8時ごろ三木さんを発見し死亡が確認されたということです。

三木さんが転落した水平歩道は岩壁を削ってつくられている道で、当時は霧がかかっていて視界が悪かったということです。

https://news.yahoo.co.jp/

時々、黒部峡谷の水平歩道では転落事故が発生しています。

そして悲しい事に、また発生してしまいました。

正直、知らないひとからしたら水平歩道って名前だけ聞くとそんなに危険な感じはしません。

ですが、実際の画像や動画を見てみるとビックリしました。

なのでそれを共有したいと思い載せていきます。

黒部峡谷の水平歩道の画像や動画は?

動画を見るとわかりますが、非常に危険な悪路で滑落者も度々出ているようです。

昔から【黒部に怪我はない】と言われていた。

これは安全な感じがするが実はそうではなく【怪我では済まない】という意味らしい。

確かに、ニュース記事のコメント欄などで実際に行った方たちがつまづいて転んだら終わりって書いていました。

しかし、現場を見ると納得です。

https://twitter.com/kaz_y1/status/1305773286299586561

水平歩道での滑落について世間の反応は?

個人的に思う事は、難易度は低いが危険度MAXって言われている場所ほど危ないところはないなって思います。

敷居が低い分誰でも行けてしまう。

この誰でも行けてしまうっていうのが非常に問題だと思う。

行くためには何か条件を設けるなどの対策があっても良いかと思います。

度々、滑落者がおり捜索隊も本当に大変だと思うし、帰りを待っている家族を気が気ではない。

ですが、こういうスリルや自然を感じたい方など大勢いらっしゃると思います。

なので、もし行かれるのであればそれなりの覚悟をされて行くべきだと思います。

霧が出ていたということは、視界云々よりも足元が濡れて滑りやすいということ。
正確な場所がどこかはわかりませんが、欅平側から行くと志合谷トンネル手前に草が茂りがちで足元がよく見えない上に、幅が狭くなってる場所があります。
ずっと岩の道を歩いてきて、急に草付きになっているようなところが危ないです。
トンネルを抜けてすぐというのも、安心感で歩行が狂うことがあります。

「黒部に怪我人なし」です。
行かれる方は、集中を切らすことなく歩いてくださいね。

 

通ったことありますが、躓いてこけたら落ちます。水平歩道は距離があり慣れない人の疲労はかなりあります。猿がいたり、雨が降ると滝になる場所もあり危険。しかし、それでも行きたくなる景色がある。ご冥福をお祈りします。

 

昨年、欅平から入山して阿曽原温泉で一泊、黒部ダムまで歩きました。岩山を登るとか技術的にすごく難易度が高いわけではありません。

ただ、切り立った崖をくり抜いた道を延々と進みます。景色は素晴らしいですが、高度感もあります。幅が1mくらいで滑落したら200mの崖という所も多いので、集中力の持続が大事です。霧がかかって視界が悪い時に通る場所ではないですね。何より何も見えないと楽しくないです。

若い方が亡くなったのは残念ですし、お父さんのショックも大きいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 

いくら安全にと意識していても、何があるかわからないのが自然です。今回は視界不良と濡れた足場。
以前には、下ノ廊下 落石事故もありました。
落石が直撃でした。
地震はいつ来るかわかりませんし。
地震が来れば落石する可能性も高まります。
必ずリスクはありますので、
ただ、安全に帰宅出来る事を祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)