Jetpackのツイッター自動投稿で画像とリンクが別々になる原因

こんばんは!公(おおやけ)です。

ずっと気になってたことがありまして、Twitterに記事を自動投稿してくれるのは非常にありがたいんですが、画像とリンクが別々になっているので困ってました。

ネットで調べてもなかなか見つからなかったので今回自ら書いてみました。

クリック率も下がるみたいなので絶対直した方が良いと思いました。

早速結論ですが正直はっきりとした原因はわかりませんでした。

ですがJetpackとテーマ【cocoon】との相性問題やフリー画像サイト【Pixabay】の画像とJetpackの相性問題が発覚。

 

問題のTwitterでの見え方

現状での表示はこのように画像とリンクが別々になってる状態にあります。

この場合、画像をクリックしたとこで画像のアップにしかなりません。

リンクを踏まないと意味ないです。

これでは読んでもらえる確率も下がるのでどうしても直したかったので色々試行錯誤して調べました。

 

仮説原因1.Jetpackの設定

アクセラレーター有効化

変更前

変更後

ネット上にあがっていたのでアクセラレーター有効化の問題が浮上しましたがこれでは何も解決しませんでした。

 

仮説原因2.フリー画像の種類とサイズとファイルの種類

今回の検証は画像元のサイト別でサイズは同じでファイル種類が違う物を投稿してみたところ驚きの違いがありました。

サイト【Pixabay】ファイル種類【png】

サイト【photoAC】ファイル種類【JPEG(jpg)】

画像元サイト、ファイル種類を変えた結果【photoAC】&【jpg】では正確に表示されたかのように思われたのですが、念のために【Pixabay】からダウンロードした画像のファイル種類を【png】➡【jpg】に変換し投稿した結果

画像とリンクが別々になっているのでファイル種類は関係ないのかもしれません。

 

仮説原因3.テーマ【cocoon】と【Luxeritas】の違い

この仮説原因が有力だったので解決するかと思いましたが解決ならず。

ネット上では【cocoon】と【Jetpack】の相性に問題があるように書かれていることが多くこれは間違いないかもしれないと期待していたが【Luxeritas】と【Jetpack】の組み合わせでも結果的にダメでした。

こうなるともしかしたら【Jetpack】単体での問題なのかもしれない。

もしそうであるなら他のプラグインを使用するしかないのか。

つくづくWordpressにはなやまされる。

そんな時は勉強でもしてちょっとでも知識を入れて置こうかな。

 

まとめ

今回の問題は非常にコアな悩みであり、ストレスが半端ないです。

ですが結果として解決できませんでした。

他のプラグインを用いる方法があるようですが初心者にはややこしい。

凄く単純な方法としては自動投稿をオフにして、投稿後に記事のTwitterシェアで自分のTwitterアカウントにシェアしてあげるという簡単な方法があるのですがどちらにせよこれもちょっと面倒かもしれませんね。

どちらにせよ以前は何度かTwitterカードで正常に投稿出来ていたので何かがおかしくなって出来なくなったであろうこと。

本来なら現在の組み合わせ【Jetpack】+【cocoon】でちゃんとできたはず。

もしかしたらバージョンや仕様の変更があったのかもしれません。

もちろん納得いってませんので今後も検証を重ね原因を突き止めたいと思っています。

また原因がわかりましたら報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)