大阪市が4月から給食無償化を検討している?ネットでは賛否両論の声!

コロナウイルスの影響で、ほとんどの学校が休校となり保護者の経済的負担が大きくなっているのが現状です。

そこで、大阪市は保護者世帯の経済的な負担を少しでも減らすために給食無償化を検討している。

このことがネットで話題になり物議をかもしている。

大阪市の松井一郎市長の狙いは?

新型コロナウイルスの感染拡大による学校休校を受け、仕事を長く休むなどして所得が減っている子育て世帯を支援するのが狙い。

上記のように大阪市長は述べているようですが。

下記のようにも述べています。

20年度は所得制限を設けず全ての市立小中学校の児童・生徒を対象とする。

”仕事を長く休むなどして所得が減っている子育て世帯を支援するのが狙い”

と言っているのに、これって結局、所得の大小関係ないですよね?

何か、矛盾しているような気がするのですが。

大阪市の給食無償化についてネットで悪い反応は?

大阪市だけ?大阪府はやってくれないの?学童も年間500円は大阪市だけ。大阪府の負担は大きい。。。

 

大阪府全体にしてほしいです。。。 なんなら全国です。

 

いやいやーこの財源どっから出るの? 税金だよ??

 

給食費は全部市持ちってことだよな? 給食提供してる側が負担とかないよなないよね

大阪市の給食無償化についてネットで良い反応は?

政府がモタモタしてる中で大阪は素晴らしいです

 

どんどん、中央の穴を叩く地方自治体になり、野党より役立つことを証明せよ

 

やる事が男前だ( -`ω-)b 下関は駄目だな。税金ばっかつかって 治さんでいい道を掘っちゃ埋め掘っちゃ埋めしよるが。

 

すでに「コロナ後」に向けて動いている。ただ「松井さんがんばれ」ではダメ。我々も何が出来るか考えないと。

 

市長も知事も意思疎通バッチリ。やるじゃん大阪!

 

わぁスゴイ。助かる人がたくさんいますね。いいなー。

 

素晴らしいですね。

 

これは正解。 ありがとうございます。

 

めっちゃ助かります(╹◡╹)

 

対応の早さに感服します。どなたかの著書のように大阪は「実行力」がありますね。

大阪市の給食無償化について個人的に思う事

子育て世代の方からの支持が多いのか、かなり賞賛の声が多いように感じました。

しかしながら、その一歩で独身の方たちからはこんな声も。

【いやいや、給食無償化ってそのお金の出どころは税金でしょ?子供いないから関係ないじゃんという率直な意見もありました。】

ちょっと悲しくもなりますが、確かにそうだと思います。

なので、その辺りの層の方たちが納得いくような案を出さないといけないと思います。

そして、大阪市の松井一郎市長は行動力があり素晴らしいと思いました。

正直、大阪市だけでなく全国的に給食無償化になれば良かなと子育て世代は思います。

だけど、そこでも子供がいない世帯を納得させられないと大きな反感をかうことになりかねないので難しいところだと思います。

ましては、今回の給食無償化で使った税金の穴埋めとしてのちに多額の税金を徴収されては本末転倒ってところですが。

今後、どうなるのか期待ですね。