レジ袋の有料化が義務付けられた?紙袋も対象になる?

今問題になっているレジ袋の有料化についてですが、紙袋も対象なのか?

と疑問に思われた方も多くいると思いましたので調べてみました。

先に言っておきますが、紙袋は今のところ対象外です。

紙袋が対象外な理由は?

レジ袋の有料化を義務付けた理由は環境改善の為です。

そのため、プラスチックごみの削減を主としていますので紙袋はですので対象外となってます。

袋ではなく、プラスチック製の規制という事ですね。

 

レジ袋の有料化は1枚=1円以上となっていますが1枚=1円程度がほとんどです。

場所によってはすでに1枚=3円のところもあるそうですが。

スーパーによくある下記のビニール袋は今まで通り無料で利用可能とのこと⇩

 

今後、紙袋も有料化する可能性はある?

【ユニクロ】【H&M】などはすでにプラ袋から紙袋へと変更し現在は無料だが、今後有料化する予定。

今となっては袋は無料でもらえて当然という感覚がそもそもおかしかったのかもしれません。

まだまだ慣れないですが、完全に有料化になることと環境の為にもマイエコバックを持っておくと役に立ちそうですね。

 

レジ袋の有料化はいつから?理由は?

レジ袋の全国完全有料化は2020年7月から。

※もうすでに有料化している店舗もある。

元々、日本はプラスチックのゴミ問題を抱えており、他の先進国に比べかなり遅れている。

そのため、オリンピックパラリンピックに間に合うように勧めていく予定。

しかし、現実的にはお持ち帰りサービスのある店舗では【お持ち帰りのお客さんから袋代をとるのはちょっと…】という声もあるのが事実。

有料化が決まってしまったのは仕方ない事なので、環境の為にもマイエコバック持参しましょう。

レジ袋型のエコバックが、使いやすくて、折りたたんで収納も出来て、生地も強くて人気です。